NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

ピアノの道
vol.125 音楽パワーでなせば成る

2024-03-15

 先週火曜にスタンフォード大学まで5時間半運転しました。Institute of Diversity in the Arts(IDA)で活動をしている教授陣とお会いし学生さんたちのプレゼンを拝見したり、医学生のための人文学Medical Humanitiesの授業を拝見させて頂いたり、音楽科で教鞭を取る友達と夜を明かして音楽談義をしたり、有意義な2泊3日を経て木曜日、今度は90分南に運転しモントレーに!

 モントレーではCalifornia Language Teachers’ Association(CLTA)の大会で最近見過ごされがちな外国語教育の重要性を、「世界の共通語」と言われる音楽を専門とする立場から語らせて頂きました。外国語教師の皆さんは志が高く熱血で、沢山の同志を新たに得たような素晴らしい二泊三日でした。

 土曜日の朝、更に南に5時間運転してLAに帰ります。夜なべのパワポ制作の後。大自然を突っ切る一本道を運転していると睡魔に襲われます。水を飲んだり、スナックを食べたり、オーディオブックをかけたり、深呼吸をしたり…意識の覚醒を試みても、気が付くと車が隣車線にぐらりと移行したりします。(いかん!)仮眠を取るべく休憩所に入りました。でもなぜか全く眠れない。一度寝落ちたら日が暮れる可能性もある。夜道を睡魔と闘いながら運転するのは更に危険。(どうすればよいんだ...)

 意を決して休憩所をあとにします。眠気覚ましに思いつきで歌を歌ってみました。小学校のころ合唱コンクールで歌った「みんなの歌」シリーズ。童謡。「Sound of Music」や「Westside Story」などのミュージカル。子供時代、妹とお風呂でいつまでも二部合唱して怒られた思い出に酔いしれて一人で涙ぐんだり、リズムのりのりでハンドル握りつつ手振り身振りをつけて歌ったり…車の中の一人祭りです。眠かったのがウソの様でした。改めて音楽のパワーを実感。

 無事帰宅した24時間後。日本に向かう飛行機の中でこの原稿を書いています。着陸14時間後に最初のプレゼン。音楽パワーで頑張ります!


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

平田真希子 D.M.A. (Doctor of Musical Arts)

日本生まれ。香港育ち。ピアノで遊び始めたのは2歳半。日本語と広東語と英語のちゃんぽんでしゃべり始めた娘を「音楽は世界の共通語」と母が励まし、3歳でレッスン開始。13歳で渡米しジュリアード音楽院プレカレッジに入学。18歳で国際的な演奏活動を展開。世界の架け橋としての音楽人生が目標。2017年以降米日財団のリーダーシッププログラムのフェロー。脳神経科学者との共同研究で音楽の治癒効果をデータ化。音楽による気候運動を提唱。Stanford大学の国際・異文化教育(SPICE)講師。

詳しくはHPにて:Musicalmakiko.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ