NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

ピアノの道
vol.120 日の出

2024-01-05

 昨年のクリスマスは海で連れ合いと、そして今年の元旦は山で仲間たちと、日の出を拝みました。

 (早すぎた…)日の出を見るときはいつも始めは思います。黒い空。ヤシの木のロスも真冬の夜明けは、指がかじかみます。風に吹かれながら(いつ…?)(どこから…?)(本当に…?)…にわかに日の出が信じられなくなってきます。(雲が多すぎる…?)(方角あってる…?)

 でも、日の出は裏切らない。鳥が一羽、また一羽と鳴き始めます。かたくなな夜が朝の白ばみに溶け始め、風のとげが和らかくなっていって、そして突然、間違えようのない光のかけらが全てを押しのけます。物凄いエネルギーです。太陽の全体が丸く見えるまで時間は一瞬でも永遠でもある。古代ギリシャの「天体の音楽(Music of the Spheres)」の中を遊泳している気持がしてきます。

 「象を食べるとしたらどうやって食べる?(How do you eat an elephant?)」

 友達にいきなり聞かれたのは「気候変動も、経済格差も、差別問題も、移民問題も、世界中の紛争も、地震も、事故も…」と、ニュースに圧倒されて私がパニック状態になっていた時です。突拍子もない質問に私が啞然としていたら「一口ずつ、でしょ。何事も一つずつしか対処できないよ。象全体を口に押し込むのは到底無理。でも、みんなで一口ずつ食べ進んでればいつか食べ終わるよ。」象を食べる…笑ってしまいました。

 私がどんなに心配しても何もできないことありすぎる。でも、何かできるときに誠心誠意込めて全力を発揮できるように練習と勉強と運動で精進し、理性と知性と体力の向上を目指すことは毎日できる。そう思って今年の元旦はウルトラランナーたちに混ざって一日で11.6マイル(18.66キロ)走り歩きし、1,139キロカロリー燃やしました!

 2024年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

このブログの英訳はこちらでご覧いただけます。
日の出のおすそ分け動画はこちら


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

平田真希子 D.M.A. (Doctor of Musical Arts)

日本生まれ。香港育ち。ピアノで遊び始めたのは2歳半。日本語と広東語と英語のちゃんぽんでしゃべり始めた娘を「音楽は世界の共通語」と母が励まし、3歳でレッスン開始。13歳で渡米しジュリアード音楽院プレカレッジに入学。18歳で国際的な演奏活動を展開。世界の架け橋としての音楽人生が目標。2017年以降米日財団のリーダーシッププログラムのフェロー。脳神経科学者との共同研究で音楽の治癒効果をデータ化。音楽による気候運動を提唱。Stanford大学の国際・異文化教育(SPICE)講師。

詳しくはHPにて:Musicalmakiko.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ