NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

JERCの教育相談Q&A
vol.39 夏休みにステップアップを!! ~ 体験から学ぶもの ~

2023-06-23

 現地校に通っている子ども達は、いよいよ長い夏休みが始まりました。その期間をどのように過ごすかが、新学年へのステップアップに繋がります。
 
 前学年で履修した科目の復讐も大切ですが、夏休みにしかできない様々な体験を通して学ぶことも、可能性が広がっている子ども達には必要なのです。机上の学習だけでなく、サマーキャンプやサマープログラム等に参加することで、多くの体験を積み次の学年へのステップアップに繋げましょう。
 
1)学習する習慣を継続しましょう!
 夏休みは家庭生活が中心となりますので、不規則な生活になりがちです。できるだけ一日の計画を立てて習慣づけましょう。日本語での学習は、普段なかなか時間が取れないでしょうから、夏休中にしっかり復習をしておくとよいですね。また作文、感想文、日記などを書くことで日本語での文章力や思考力が身につきます。
 
 また、夏休みは家庭内で過ごすことが多くなり、英語環境から遠ざかります。サマースクールなどに参加し「英語力」をつけるための勉強も強化してください。文法、リーディング、ボキャブラリーの学習が大切です。
 
2)様々な体験をしましょう!
 子どもは様々な体験をすることで、五感(視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚)も研ぎ澄まされ、学習へも良い影響を与えます。サマープログラムにはサイエンス系、アドベンチャー系、アート系そして体育系など様々なプログラムが用意されていますので、興味があるものに参加してみましょう。
 
 米国航空宇宙局(NASA)では、毎年フロリダ州にあるケネディー スペース センターにて、無重力の体験などができるサマーキャンプ(2年生~9年生)を開催しています。
その他、ロボットを制作するプログラムを行っているところもあります。サイエンス系のプログラムで経験することができます。
 
 日本でも「キッザニア」という楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」があ ります。体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達が大人のよ うにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。米国ではテキサス州のヒューストンにありま すので、詳細はサイトにてお調べください。
 
 日頃、体験できないことを長い夏休みに挑戦しましょう!!一段と成長した姿で新しい学年を迎えられることでしょう。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

岩永留美

教育アドバイザー

新しく赴任されたばかりのご家族、すでに数年滞在されている皆さま、お子さんの教育でお困りのことはありませんか?  海外での子どもの教育は、分らない事ばかり。異文化の中で、戸惑われていることも多いのではないでしょうか。 世界中どこからでも日本語でご相談ください。

Phone: (310)502-3603




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ