NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

Los Angelesの顔
No.78 大須賀美津子さん 2

2019-02-19

Mitsuko Floral オーナー
フローラルデザイナー
フローラルインストラクター


 ◆ウェディングのお仕事が多いですが、どのようなことを心がけていますか?

 お客様のカラーテーマとスタイルを伺い、その方が望むウェディングの色合いをキャッチします。私がトップデザイナーとして一つサンプルを作り、他のデザイナーに制作を任せます。けれど、ブーケとブートニアだけは、お客様の気持ちをキャッチしているのは私なので、必ず私が作ります。お嫁さんに喜んでいただけるスタイルを作ることにしています。

 それと、何か一つ、喜ばれるようなサプライズを加えることを心がけています。お客様とお会いした時にお客様がおっしゃったことをメモしておいて、それを基にサプライズを考えます。そうするとお客様がさらに喜んでくださるから、ウェディングの場合は、特に大感激してくださるから、私も必死です!

 ◆数々の賞を受賞していますね。

 お客様から高い評価をいただいて、「The Knot Best of Weddings」を5年間連続受賞したので、昨年は「Hall of Fame」(殿堂入り)を果たしました。他には「WeddingWire Couples' Choice Award」を4年連続でいただきました。

 最近はインスタグラムからのお客様が増えていて、リタイヤした主人と、「良いものを販売する手助けをしたい」とマーケティングをする娘もビジネスを手伝ってくれていて、ファミリービジネスとしてやっています。

 ◆多様な人種が暮らすロサンザルスでは、それぞれのエスニックグループの方々に人気の花はありますか?

 それぞれに人気の花があります。これは人が生まれ育った所の文化が反映されますね。アジア系のお客様はアジアンな感じを喜ばれますし、パステルカラーを好まれます。ラテン系の方は黄色、赤、ホットピンク、ブルーなどビビッドな色を好まれます。カリフォルニアの太陽の下には、このような色が映えますね。

 ロサンゼルスでは、それぞれのエスニックグループの方々が好まれる色があるので、それを勉強しなければならないのです。それが分かった上で、個人の好みがありますから、お客様が求めていらっしゃる、そして、喜ばれるものを制作するために、お客様とのコミュニケーションはとても大切です。

 ◆多様なお客様のオーダーにも対応できるスタイルを、どのように確立したのでしょうか?

 私が習った生け花は小原流ですが、草月流も好きなので勉強しました。フローラルデザインについては3つの学校で学び、更に上のプロを目指して、全米屈指のデザイン専門大学であるNYのParsons School of Designでも資格を取りました。そしてこれらを全て融合させて、自分のスタイルを作りました。生け花もできますし、フローラルデザインもできます。お客様に高い評価をいただいているのは、これら全てが融合したところです。

 ◆フローラルデザインはどのような時に浮かびますか?

 最近はアイディアが自然に湧いてきます。私は下積みがあって揉まれてきたので、花のオーダーをいただいて喜ばれる色を伺って作ると、どのオケージョンでも喜んでいただけるものを作れるようになってきました。

 私はお花のインストラクターをしていますが、生徒さんたちが「アイディアが浮かびません」と言うと、「いろいろな所に行ったり、インターネットでサーチしたりして、いろいろな花を見て、勉強しなさい」と教えます。一番いいのは花を買ってきて、小さいものでいいので作ること、鍛錬することです。そうすると、自分の色が出てきて、自分のスタイルができてきます。

 ◆今後について聞かせてください。

 ニーズがある限り、本気で真剣にお客様と向き合って、体力が続く限りやっていきたいなと思います。


ウェブサイト:www.mitsukofloral.com
インスタグラム:@mitsuko_floral
フェイスブック:@mitsukofloral

前のページを読む ▶︎ 1


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

日刊サン

日刊サン編集部




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ