NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

Los Angelesの顔
vol.43 ジョン金井さん

2017-03-18

作家


ー 新書『ニッポン語うんちく読本』(知玄社)は、前書『そうだったのか! ニッポン語ふかぼり読本』の続刊だそうですね。

 『ニッポン語うんちく読本』は、ロサンゼルスにあった日系人引退者ホームでのボランティア活動を綴ったものです。言葉を題材にしたレクチャーが多く含まれていて、日本語に中国語、韓国語を交えた言葉の話を、平均年齢86歳の世界で繰り広げたレクチャーです。

ー シニアの方々は金井さんにとってどんな存在でしょうか?

 平均年齢86歳の世界というのは、「悟りの世界」と言い換えても良いかも知れません。講師が少々ヘマをしても大目に見てくださいます。笑顔で受け入れてくださいます。そして、全てのことが「Welcome」なのです。そこに、人間の究極の姿というものを思うのです。日系シニアのみなさんには、人間のあるべき姿を身を持って教わりました。

ー 次の企画についてお聞かせください。
 次は『すごいぞ!ニッポン語』です。英語、中国語、韓国語と日本語を比較することにより、日本語がいかに凄いかということを書き続けております。これはブログを通して流しているので、お読みになりたい方は、下記までご連絡ください。johnmkanai@gmail.com

ジョン金井さんの新書『ニッポン語 うんちく読本』(知玄社)


ー 新書出版記念の講演会を開くそうですね。

◆3月25日(土)1:00pm
場所:New Gardena Hotel
◆4月1日(土)10:00am
場所:南加庭園業連盟会館
333 S. San Pedro St., Los Angeles
◆4月1日(土)2:00pm
場所:オレンジアイランド
17811 Sky Park Cir., #J, Irvine


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

日刊サン

日刊サン編集部




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ