NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

Alice in WINEderland
Vol.50 The Happy Stone

2014-01-09

 ワインブログを書き始めてから4年が経とうとしている。開始当初のブログを振替っていると、またこのワインに再会したいと思った。Piedra Felizという名前のこのワインは、チリのアコンカグア・カサブランカで造られているピノノワール主体のワイン。醸造家はフランス・シャブリで有名なMichel Laroche氏とチリワインの将来を担うと言われている期待の星、Jorge Coderch氏である。各ジャーナリストからの評価も高く、所謂チリ独特の凝縮した果実味というよりは、フランスの繊細なピノノワールに似た旧世界感が印象に残るワインと言える。実際、ブルゴーニュの優良ピノノワールの生産に使用されているクローン777をチリの原種に接木して葡萄栽培に取り組んでいるとのことだった。公式テイスティングノートでは、ラズベリーやチェリーの特徴的なアロマと、ナツメグや乾燥させたオークのヒントを感じるエレガントなワインで、すみれの香りとシルクのような後味が楽しめるワインと表現されている。しかし、2007年ヴィンテージ以降は「Vina Punto Alto」に吸収という形で改名。Piedra Felizは現在市場に出ているだけの幻ワインとなった。
 なぜこのワインにこだわるのかというと、ワインスクールに通い始めた2008年、ワインの基礎をかじった頃、奮発して購入した思い出の1本だからである。東京で勤めていた当時、職場の近くに、新世界ワインを専門とするワインショップがあった。仕事で結果を出せていないのでは、という焦りの中、今後のキャリアパスの不安などで、正直、精神的に大きな石にぶつかっていたように思う。未熟な自分への苛立ちから、何か大人らしい、かっこいいことがしたいと思い、趣味のつもりで始めたワインの勉強。それも、気がつけば、真剣に取り組むようになっていた。
 時が流れ、今ワインの世界で仕事ができることをとても嬉しく思う。スペイン語で「幸福の石」という意味のこのワインには、やはり何か運命的なものを感じるような気がする。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

Alice Hama

ワインコンサルタント
定ワインエキスパート、SWE認定ワインエデュケーター、SSI認定利き酒師、日本ワインを愛する会米国アンバサダー、西海岸ワイン族役員。

www.facebook.com/WINEderland




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ