NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

キム・ホンソンの三味一体
vol.188 あなたがたをわたしのもとに迎える。

2023-05-05

 「わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。」(ヨハネ14:2-3)

 これはイエスが逮捕されて十字架につけられる直前、弟子達との最後の晩餐の時、弟子達に話したイエスの言葉です。このことをイエスが話していた時、そこにはただならぬ空気が流れていたに違いありません。食事の席で、イエスは裏切り者の予告をし、そして、この話の直前のところで、イエスは、「わたしが行く所にあなたがたは来ることができない」と弟子達を突き放し、命を捨ててもついて行きます、と言うペトロに、あなたはわたしを知らないと言うだろう、と予言してしまうのです。そのような、ただならぬ言葉のやり取り、異常な空気の中で、弟子達は心を騒がせていたに違いありません。それは、弟子達にとって、見知らぬ世界に放り出され、右も左も分からず、知らない道で迷っているような不安と動揺でした。イエスは、そのような弟子達の気持ちを察して「今も、後も、私はあなたがたを一人にしない。あなたがたと共に歩み、終わりの日には、あなたがたを私のいるところに迎え入れる。」という約束でもって弟子達を慰め、励まそうとしていたのです。その「イエスがいるところ」とは、つまり天国のことです。

 人はこの世に生まれて自分の死を迎えるまでに、必ず他者の死を経験します。そして、その他者の死を通して死について考え、死とは何かとの問いに答えなければならない時があるのです。「パパも死ぬの?」と子供に問いかけられる時がそうです。その時、死はすべての終わりではなく、死のその先に私たちが迎え入れられるところがある、という答えを持っていることは、問いかけた子供以上に答える父にとって大きな慰めです。

 確かに私達の人生は不安な事だらけです。これだけは絶対に大丈夫だと考えていたものが、実はそうでもないってことを、私達はコロナ禍を通して学んだのではないでしょうか。若さも、健康も、お金も、名声も、命も何もかもいつ消えてなくなってもおかしくない脆いものです。しかし、そのような不確かな人生の歩みの中にあっても、死のその先に私たちが迎え入れられるところがある、と信じる者の心には希望と喜びがあります。

礼拝:日曜日午前10時(ハンティントンビーチ)、日曜日午後2時(トーランス)
お問い合わせ:khs1126@gmail.com (310) 339-9635


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

キム・ホンソン

牧師、コラムニスト、元ソーシャルワーカー、日本人の奥さんと3人の子供達に励まされ頑張る父親。韓国ソウル生まれ。中学2年生の時に宣教師であった両親と共に来日。関西学院大学神学部卒業後、兵役のため帰国。その後、ケンタッキー州立大学の大学院に留学し、1999年からロサンゼルスのリトル東京サービスセンターでソーシャルワーカーとして働く。現在、性的マイノリティーをはじめすべての違いを持つ人々のための教会、聖霊の実ルーテル教会 (Torrance) と復活ルーテル教会日本語ミニストリー(OC, Huntington Beach)を兼牧中。

このコラムへの感想や質問はこちらへ → foslcommunity@gmail.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ