UK治験

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

後藤英彦のぶっちゃけ放題!
第265回 天才と秀才、凡才の違い

2014-03-11

 世上、織田信長は天才、豊臣秀吉は秀才、徳川家康は鬼才といわれています。天才と秀才の違いはなんなのでしょう。
 天才は一を聞かずとも十を知る。特定分野の能力は超人的なのに、それを除けば凡人以下。
秀才は一を聞いて十を知る。形式に滅法強く創意を欠くが、ペーパーテストは大の得意。
だから実務と効率が問われる役所・会社勤めは秀才向きだが、天才には向きません。
一を聞いて一を知るのが凡才で、一を聞いて一を知らないのが馬鹿、のろまのたぐい。
 一を聞いて二、三を知れば屁理屈をこね、一を聞いて四、五、六を知れば秀才気取りの嫌な奴。

 ナポレオン言行録は次のように記しています。
「天才は形式におめおめ押しつぶされはしない。形式は凡人のために作られたものだ。凡人が規則の枠内でしか動けないのはそれでよい。有能の士はいかなる足かせをはめられても飛躍する」
「作戦計画を立てることは誰にもできる。しかし戦争のできる人は極めて少ない。才気と同時に性格を持っていなくてはならない」
「才気は非常にあるが性格はほとんどない人は軍人(指導者)に向いていない。才気はほとんどなくても性格はあったほうがよい。才気はあまりなくてもそれに釣り合った性格を持つ人は成功することが多い」
ナポレオンのいう性格とは意志力、決断力のことです。
彼の尺度で旧日本軍をみると悲惨です。幹部の作戦会議は形式と兵法そのもの。才気はあっても性格、創意を欠くから戦争にならない、配下の兵を死なせるばかり。

アインシュタインは時間、質量、速度の関係を相対性理論で解明し大天才と仰がれています。
しかし天才の習性でテストに滅法弱く、大学受験にも失敗します。
ある日、ふと外出した彼が自宅の妻に電話をかけてきます。
「ぼくがどこに行こうとしているか、教えてくれないか・・」
春の訪れとともに天才の誕生日(三月十四日)が近づいています。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

後藤英彦

一九六四年時事通信社入社。旧通産省、旧農林省、旧大蔵省を担当後、ロサン ゼルス特派員。本社海外部次長。途中希望退社して盛岡大学客員教授、評論活 動。二度目の来米でジャパン・ジャーナルを主宰。講談社、エルネオス系を中心 に寄稿中。主著に「日本をダメにした官僚の大罪」(講談社)。中大法学部法律 学科卒業。福岡県出身。グレンデール在住。

後藤さんに聞きたい事、取り上げてもらいたい事、質問等はこちら

jjgoto@sbcglobal.net

後藤さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jajala816




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
UK 治験 Sakura Reantacar Parexel Japan Graphics ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA Bear Tours サボテンブラザーズ





ページトップへ