NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

受喜与幸 ~受ける喜び、与える幸せ~
vol.73 どんなときも光を見いだせるのが本当の希望1

2023-03-24

 病院という場所は生と死がもっとも近距離で接しあっている、したがって、絶望と希望がときにはあわただしく、ときにはゆっくりと交錯する場所でもあります。しかし、希望は必ず生や健康の側だけにあって、死や病気の側には絶望しかないといえば、そうともいいきれません。
 
 以前のコラムでも述べてきたように、末期がんなどの治る見込みの薄い病気に侵され、死の淵(ふち)に臨みながらも、胸中にはたしかな希望の光をともして、残された短い時間を懸命に生きようとする人がいます。
 
 そのような患者さんにとっての希望は、もはや「治る」とか「生きる」という点にはありません。生や治癒への可能性はほとんど絶たれたがゆえの死の病であるからです。
 
 では、そんな彼らの希望はどこにあるのか。何に由来するのか。それは限られた時間を生きる意味と価値から生まれてくるのです。
 
 たとえ余命が一か月であったとしても、その一か月は生きるに値する時間であるという実感を当人がもてれば、それは彼にとって「生きる希望」になりえます。
 
 たとえば死後に臓器提供や献体を申し出る患者さんは、移植を待つ人の治療や医学の研究に自分の体を役立てることによって自分の生に、あるいは自分の死に意味や価値を見いだそうとしているのではないでしょうか。
 
 病の床に伏し、刻々と死に向かっているこの生もけっして無意味ではなく、何らかの目的をもち、いくばくかの有益性に供することができる。それが確信できるとき、いま生を閉じようとしている人の胸にも希望の明かりがさすはずです。

 逆にいえば、自分の生にどんな意味も見いだせないとき―病気であろうがなかろうが―その生は苦痛と絶望に満ちたものになるはずです。

(次回に続く)


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新原豊

新原 豊(にいはら・ゆたか)
1959年東京生まれ。ロマリンダ大学宗教学部卒、同大医学大学院卒。1989年よりUCLAハーバー総合病院にて血液内科と腫瘍内科に所属。ハーバード大学で公衆衛生学修士課程を修了。2005年よりUCLA医学部教授に就任。Emmaus Life Sciences, Inc. 会長兼CEO、EJホールディングス㈱ 取締役会長。Emmaus Life Sciences, Inc. の株式シンボルは、”EMMA” です。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ