NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

受喜与幸 ~受ける喜び、与える幸せ~
vol.61 希望はピンチの顔をしてやってくる1

2022-12-23

 病院は、生と死が交差する場所です。同じ病をもっていても、そして、それが死にいたるような重篤な病であっても、毎日ニコニコ幸せそうにされている方と、不平不満を言いつづけている方がいます。人間の生き方にこうした違いを生むものは、いったい何なのでしょうか。

 以前、私は、鎌形赤血球症の新薬プロジェクトを進める中で、あるトラブルに見舞われ、大きな危機に瀕(ひん)する経験をしました。

 これまでにも何度か同じようなトラブルやピンチに見舞われ、壁にぶつかるたびに何とか解決策が見つかり、困難や失敗から救出されてきました。しかし、今回ばかりは、解決のための突破口が見つけられず、事態のコントロールも挽回(ばんかい)も不可能であるような、絶望的な気持ちに陥ってしまいました。

 そういう精神状態に追い込まれると、なおさらいい対策など思いつきません。考えは同じ場所をくるくる空回りするばかりです。

 すると、これまで積み上げてきた実績も、すべて音を立てて崩れ落ちていくようで、徒労感だけがいたずらに募り、私は、はじめて何もかも投げ出したくなってしまいました。

 その日は、アメリカの感謝祭の休日直前のことでした。感謝祭の当日、いつも教会でいっしょに礼拝をするひとりの仲間からメールがきたのです。めったに連絡をやりとりする友人ではなかったのに、そのときにかぎって彼が寄こしたメールには、感謝祭を祝福する文句のあとに、

 「道が塞(ふさ)がれたと思えるときにも、感謝と喜びの気持ちを忘れることなく、すべての願いを神様に伝えなさい」

 という意味の聖句が記されていました。

 私の心の色は、陰から陽へとガラリと塗り替えられてしまいました。あれほど気持ちが沈んでいたのに、文面を読んだとたん、心と体に力がみなぎってくるのを感じたのです。

 その友人は、私が仕事でトラブルに見舞われて困っていることも、何もかも放り出してしまいたい自暴自棄の疲労感にとらわれていることも、まったく知りませんでした。ですから、そのメールが私を力づけてやろうという動機から送られたものではないことは確かです。つまり、私を元気づけた語句は、まったくの偶然からもたらされたものでした。偶然が希望を運んできたのです。

 そうして心の彩りが一変したら、現金なことに、絶望的に見えていた事態も「十分、解決可能だ」と思えてきました。私はいつもの前向きな気持ちを取り戻して、感謝祭の期間中にも何本かの電話をかけるなど、トラブル打開のための手を打ちはじめたのです。

 こちらのミスを謝罪し、相手の誤解もていねいに解いて、精いっぱいの誠意を示すことで相手の理解を得た結果、感謝祭が明けたときには、すでに事態を好転させることができていました。それだけでなく、トラブル以前よりも有利な条件を相手先が示してくれる結果にもなったのです。(次回に続く)


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新原豊

新原 豊(にいはら・ゆたか)
1959年東京生まれ。ロマリンダ大学宗教学部卒、同大医学大学院卒。1989年よりUCLAハーバー総合病院にて血液内科と腫瘍内科に所属。ハーバード大学で公衆衛生学修士課程を修了。2005年よりUCLA医学部教授に就任。Emmaus Life Sciences, Inc. 会長兼CEO、EJホールディングス㈱ 取締役会長。Emmaus Life Sciences, Inc. の株式シンボルは、”EMMA” です。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ