NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

受喜与幸 ~受ける喜び、与える幸せ~
vol.60 生命にも「正しい」使い方がある2

2022-12-16

 かつて、末期がんを患う患者さんから、「私はこのまま、こうして苦しみながら死んでいくのがふさわしい人間です。だから治療は受けません」と治療を拒絶されたことがあります。

 事情を聞くと、その人はそれまで家庭をまったく顧みないで、奥さん以外の女性ともたくさんつきあったあげく、とうとう妻と子どもを捨てて新しい女性といっしょになったのに、その女性ともやがて別れてしまい……といったぐあいに、自分勝手な奔放な人生を送ってきたようでした。

 病気はその好き勝手な人生への懲罰であり、だから、罪ほろぼしのためにも治療は受けずに死んでいく。これが、その患者さんの理屈でした。いさぎよいといえばそうかもしれませんが、そのように考える残りの生の価値は乏しいし、希望を抱く余地もありません。

 死までの時間も神様から預けられた大切な時間です。この患者さんにもその時間を希望をもって生ききってほしいと感じた私は、次のような意味のことを婉曲(えんきょく)な言い方で告げました。

 「あなたはがんに身をゆだねることを望んでいます。でも、それは病気に屈服することであって、そのことはけっして、あなたのこれまでの半生の罪ほろぼしにはならないと思います。一滴の汚点もない人間なんてこの世にはいないのですから、病気でその汚点を消すという考えも、間違っているように私には思えます。『死んで詫(わ)びる』のは実は虫のいい話で、本当の罪ほろぼしは、生きてすべきものではないでしょうか」

 その患者さんは、この言葉に表立っては何の反応も示さないまま、やがて亡くなりました。ですから、私の言葉がどれほど心に残ったのかは知るよしもありません。自分の言ったことが妥当であったのかも私には判断がつかないところがあります。むしろ、死にゆく人に向けた言葉としては、むごいものであったかもしれません。

 しかし、一個の命の死はそれまでの生と簡単に交換できるほど、軽いものではないことも確かですし、眼前の死の恐怖、死の苦しみからいくら逃避を試みても逃げ切れるものではありません。
 であれば、どんなにつらくても、その死までの短い生を心の真ん中で引き受けるほかないのです。その〝究極の選択〟を自分の心と体を使って正面から引き受けるとき、生きる意味と価値がおぼろげながらも見えはじめ、希望の芽が心に生まれてくるのではないでしょうか。
 そして私は、私が有する医学の知識、技量のありったけを、その希望の芽生えの手助けに費やしたいといつも考えているのです。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新原豊

新原 豊(にいはら・ゆたか)
1959年東京生まれ。ロマリンダ大学宗教学部卒、同大医学大学院卒。1989年よりUCLAハーバー総合病院にて血液内科と腫瘍内科に所属。ハーバード大学で公衆衛生学修士課程を修了。2005年よりUCLA医学部教授に就任。Emmaus Life Sciences, Inc. 会長兼CEO、EJホールディングス㈱ 取締役会長。Emmaus Life Sciences, Inc. の株式シンボルは、”EMMA” です。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ