NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

キム・ホンソンの三味一体
vol.178 「赦す」ということ

2022-09-30

 キリスト教では赦すという行為が勧められています。しかし、一般の人々が想像するように、まるで道端でチラシを配るかのように無条件に赦しを乱発しなさい、という意味ではありません。相手を赦す行為についてイエスは以下のように言いました。

 「もし誰かが罪を犯したら、戒めなさい。そして、悔い改めれば、赦してやりなさい。一日に七回あなたに対して罪を犯しても、七回、『悔い改めます』と言ってあなたのところに来るなら、赦してやりなさい。」(ルカ17:3−4) 

 仲間が自分や他の仲間に罪を犯したならば、まずは戒めることが必要で、それで自分の罪を深く反省し謝罪するのであれば赦しなさい、ということです。ここでキーとなるのは「悔い改める」、すなわち、深く反省し謝る気持ちがあるかどうかなのです。戒める前から自分の罪を認めて謝罪するケースももちろん赦すべきでしょう。私たちが人を戒める目的は、その人を裁いて断罪し、処罰するためではありません。あくまで悔い改めに導くためです。最終的にはその人を赦すためなのです。また、一日七回悔い改めるのであれば七回とも赦しなさい、とあります。当時のユダヤでは7という数字を完全数と呼んでいました。つまり、厳密に7回という意味ではなく、何度でも赦し続けなさい、とイエスは言っているのです。大いに寛大な態度ではありますが、あくまで赦しは罪を犯した側の悔い改めがなければ、赦すことができないものなのです。

 随分前のことですが、あるマラソン大会で爆弾テロ攻撃があって、その大会に参加していた妻と子供を失った父親が、「そのテロリストを赦す。私が憎むことは彼の望むところだろう。思うようにはさせまい」と言ったようなことをソーシャルメディアに書いて話題になったことがあります。私もその話をニュースで読んですごいな、と思いつつ、正直、気持ちの上でも信仰の上でも私にはそれができない。できないから逆にホッとしたことがあります。むやみに人を傷つけて「お前はクリスチャンだから赦せ」と言われても悔い改めない相手を赦すことはできないのです。テロリストに妻と子供を犠牲にされた彼の立場に自分が置かれたと考えた時、私は心の中でそのテロリストが決して悔い改めないことを願うと思います。それが私の弱さです。しかし、悔い改めるのならば、どんなことであっても誰であっても赦さなければならないのが、イエスの教える赦しです。

礼拝:日曜日午前10時(ハンティントンビーチ)、日曜日午後2時(トーランス)
お問い合わせ:khs1126@gmail.com (310) 339-9635


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

キム・ホンソン

牧師、コラムニスト、元ソーシャルワーカー、日本人の奥さんと3人の子供達に励まされ頑張る父親。韓国ソウル生まれ。中学2年生の時に宣教師であった両親と共に来日。関西学院大学神学部卒業後、兵役のため帰国。その後、ケンタッキー州立大学の大学院に留学し、1999年からロサンゼルスのリトル東京サービスセンターでソーシャルワーカーとして働く。現在、性的マイノリティーをはじめすべての違いを持つ人々のための教会、聖霊の実ルーテル教会 (Torrance) と復活ルーテル教会日本語ミニストリー(OC, Huntington Beach)を兼牧中。

このコラムへの感想や質問はこちらへ → foslcommunity@gmail.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ