NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

ピアノの道
vol.90 楽器を奏でる菩薩さま

2022-09-30

 私は演奏中、目をつぶる事が多いです。歴史上盲目のピアニストが多い事からも分かるように、ピアノを弾くのに視覚はあまり必要ではありません。ジャンプがある時、着陸点を見据えたりしますが、稀です。質より量の練習をする時は楽譜立てに雑誌を置いて練習したりもします。(内緒です。)
 
 今我が家のピアノの楽譜立てには5枚の、雲中供養菩薩の絵ハガキが置いてあります。先月和歌山県に4日間の弾丸出張をした際、帰りに京都にある平等院に足をのばし、すっかり魅せられてしまったのです。平等院に52躯ある雲に乗った菩薩像。内27躯が笛・琴・鼓などの楽器を演奏しています。余韻に聴き入っていたり、実は凄く楽しいのがかすかな笑みににじみ出ていたり、次の音に集中しきっていたり...その演奏が聴こえてくるような菩薩像が映る5枚を厳選しました。眺めながら練習していると、自分の音楽家としての理想が体現されている様に思えてきます。皆、実に平穏で、自然体で、気楽で、当たり前のように慈愛に満ちています。雄たけびを上げながら我武者羅に切り開いてきたようにも思える今までの自分の音楽人生を笑いたくなります。(何を血迷っていたんだろう。やっとわかったよ。これだよ、これ。)そんな気持ちです。

 パキスタン国土の三分の一が浸水した洪水。一方、世界各地で大河が干上がって水力発電や物流に支障。ウクライナ・アフガニスタン・シリア・イエメン・エチオピア・ロヒンギャ族・ウイグル族…悲惨な状況が世界各地で増えています。音楽の効用を謳いながら一体私は誰の役に立っているのだ…苛立つ気持ちの中で出会った菩薩たちに、私は息を吹き込まれ、肩の力が抜けた気がしたのです。

この記事の英訳はこちらでご覧いただけます。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

平田真希子 D.M.A. (Doctor of Musical Arts)

日本生まれ。香港育ち。ピアノで遊び始めたのは2歳半。日本語と広東語と英語のちゃんぽんでしゃべり始めた娘を「音楽は世界の共通語」と母が励まし、3歳でレッスン開始。13歳で渡米しジュリアード音楽院プレカレッジに入学。18歳で国際的な演奏活動を展開。世界の架け橋としての音楽人生が目標。2017年以降米日財団のリーダーシッププログラムのフェロー。脳神経科学者との共同研究で音楽の治癒効果をデータ化。音楽による気候運動を提唱。Stanford大学の国際・異文化教育(SPICE)講師。

詳しくはHPにて:Musicalmakiko.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ