NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

旅は呼んでいる。
vol.66 青森県①

2022-05-26

 過呼吸、朝起き上がれない、食欲不振と3点盛り。このままだと鬱でしばらく寝たきりコースだ、と思い切って荷物もロクに持たず家を飛び出した。

弘前城


 暖かい日差しを浴びて、春爛漫、満開の桜に元気を貰おうと訪れたのは"弘前城"。長野県の高遠城址公園、奈良県の吉野山と並ぶ日本三大桜の名所のひとつだ。しかしこんな広い公園の中にあるとは...総面積はエンゼル・スタジオのグラウンド40個分。2600本もの桜が咲き乱れ、さすが見応え十分!ところで肝心の城はどこだろうと彷徨っていると「これ?!」と声が出たほど小さかった。元々は5層の大きさだったのが落雷で焼け落ち、その後再建して今のサイズになったらしい。それでも城からの眺めは良いし公園を含め、美しい場所には変わりない。

動物の土製品


 そして、世界文化遺産への登録が決まりブームが来ている"北海道・北東北の縄文遺跡群"のひとつ、"三内丸山遺跡"。縄文時代なんて単純で地味な文化だろうと思っていたが、15000年〜2400年前まで10000年以上も続いたこと自体が世界史上では珍しく、文字は無し、奇抜で複雑な模様の土器や未だに正体が判らない謎めいた土偶がある。中でも"遮光器土偶"は女性をモチーフにしているという説があるが絶対に違う気がする。また、今回特別展示されていたクマやシャチ、猪風の土製品などもあり、ころんと丸いフォルムに愛嬌ある表情に、日本のkawaiiはこんな昔からあったのかと妙に納得した。

青森産馬刺し盛り合わせ


 せっかくだから青森市の繁華街は行っておきたい、と新町の"かわばた"という地物を扱う和食店へ。意外にも青森は馬肉の生産地国内3位とのことで旨い馬刺しをつまみに地酒の田酒や豊盃を飲んでいたら、カウンター隣に座っていたお客様や店主に青森の名所、美味しいものを教えて頂き、気付けばスナックのカラオケで熱唱。おかげで憂鬱さはかなり飛んだ。
 
 ショック療法の効果を実感しつつ、これから行く予定地にワクワクしていたー遺跡もそうだが、青森は実に興味深いミステリアスな土地なのだ。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

加西来夏

職業:旅する映画ラヴァー。映画の聖地であり、年中カラっとした最高の気候…世界中を旅しているけど、やっぱりL.A.が大好きです。年間視聴映画100本以上、訪問39ヵ国~。好きな言葉は“世界は驚きと奇跡に満ちている”。ご意見はkasai.laika@gmail.comまで!




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ