NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

受喜与幸 ~受ける喜び、与える幸せ~
vol.31 鎌形赤血球症の壮絶な痛みはなぜ起こるか2

2022-05-26

 前回のコラムで、赤血球の変形が、鎌形赤血球証という恐ろしい病気を招いてしまう、そのメカニズムについて説明しておりました。

 ボールを、その直径よりも細いゴムホースへ押し込む図を想像してみてください。ボールが野球のボールみたいに硬いものであれば、たとえホースのほうにかなりの伸縮性があったとしても、むずかしいでしょう。しかし押し込むボールがとてもやわらかく、伸縮自在で、すべすべしたものだったらどうでしょう。押し込むことは十分に可能です。

 赤血球はまさに、そのやわらかいすべすべしたボールなのです。ぶよぶよといっていいくらいの柔軟性に富んでいるので、まるで軟体のアメーバみたいに自在に姿を変えて、たとえホースが自分の体よりも細く狭い毛細血管であっても、赤血球というボールは筒状に変形して、身をよじらせながら、その中へ入っていくことができます。

 そうして血管壁に隙(すき)なくぴたりと張りつくことで、運んできた酸素を血管細胞へしっかり浸透させて(送り込んで)、体のすみずみまで配給するのです。ちなみに、赤血球は自分の直径の半分以下の細い毛細血管へも侵入でき、その中を通過できます。以上のことを逆にいうと、赤血球にこの柔軟な変形能力がなかったら、私たちの体は酸素を全身へ運搬できなくなり、さまざまな障害を起こしてしまうことになります。

 そして、その赤血球の「不思議なやわらかさ」が失われてしまう病気こそが、まさに鎌形赤血球症なのです。

 その結果、赤血球が細い毛細血管の中へ入っていけなくなる。あるいは、入ることができても、血管に酸素を供給したのちに柔軟性を失って、毛細血管の中を通り抜けられなくなってしまう。

 通り抜けられなくなった赤血球は、途中で立ち往生して毛細血管を詰まらせる。毛細血管が詰まれば、酸素の供給が途絶えてまわりの細胞が死ぬ。細胞が死んでしまえば炎症が起こり、痛みも生じて、さらには壊死(えし)にいたるケースさえ出てくる。

 その痛みの強さがこの病気の特徴のひとつで、あらゆる痛みの中でもっとも痛いのは骨の折れる痛みだといわれていますが、鎌形赤血球症の症状が骨の壊死にまでいたった患者さんの場合、その骨折が全身で起こっているような激痛に襲われるといいます。

 その様子は、見ている人までが苦痛にさいなまれるようで、私たち医師も思わず目をそらしたくなるほどです。
死亡率も高く、現在、アフリカを中心に世界で二五〇〇万人くらいの患者さんがいると推定されていますが、アフリカをはじめ、ほとんどの地域ではそのうち二〇歳まで生きられるのはわずか一パーセント程度。九〇パーセント以上は五歳までに亡くなってしまうといわれています。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新原豊

新原 豊(にいはら・ゆたか)
1959年東京生まれ。ロマリンダ大学宗教学部卒、同大医学大学院卒。1989年よりUCLAハーバー総合病院にて血液内科と腫瘍内科に所属。ハーバード大学で公衆衛生学修士課程を修了。2005年よりUCLA医学部教授に就任。Emmaus Life Sciences, Inc. 会長兼CEO、EJホールディングス㈱ 取締役会長。Emmaus Life Sciences, Inc. の株式シンボルは、”EMMA” です。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ