NIKKAN SAN 2021-01-05

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

ピアノの道
Vol.60 独立記念日に考える幸福

2021-07-02

 「幸福の追求」は人権と独立宣言に記載し建国したアメリカ合衆国。アメリカにお住まいの皆さん、幸福の追求は出来ていますか?そもそも幸福って何ですか?

 舞台芸術医療の学会に出席していました。「スポーツ医療」って言いますよね。同じようにダンサー・歌手・楽器奏者や役者さん特有の健康問題などを扱うのが舞台芸術医療です。学会での発表によると70~80%の演技者が現役中に怪我や病気を患います。過半数が健康保健や正しい知識や時間の欠如で、治療を受けません。「The show must go on」「本番に穴を開けない」日本語でも英語でも同じ意味の言い回しが在ります。

 要するに幸せなんだと思います。自分の健康や命よりも大事に思える物がある。共演者でも、聴衆でも、あるいは芸その物に対する美学でも、自分のプロ意識でも、何でも良い。徹する事でなりたい自分になれる芸がある。でも、私最近思うんです。健康を害するまで何かに打ち込む短絡的な一所懸命は実は究極的な自分勝手なのではないか、と。

 私たちの幸せは周りの幸福感に大きく左右される事も研究結果で分かっています。家族・友人・同僚・ご近所などの幸福感が、親しさに比例して本人の幸福感に反映されるのです。あなたの幸せは私の幸せ、私の幸せはあなたの幸せです。これは人間が群れて協力・共存する事で繁栄する社会的動物だからです。幸福の追求は権利だけではない、社会的義務なんです。あなたが自分の健康や幸せに責任を持つことで、あなたの周りの健康や幸福度が上がるんです。

 じゃあ、何を一番幸せに感じるのか。私は、周りの健康や幸せに貢献出来ていると実感する事が一番幸せです。これも社会的動物の性なのかもしれません。堂々巡りみたいですけれど、結局周りの喜びに貢献できることが私の一番の幸せで、そして私の最初の社会的義務は自分の健康・幸福管理なのかなあ。あなたは今、幸せですか?

この記事の英訳はこちらでお読みいただけます。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

平田真希子 D.M.A. (Doctor of Musical Arts)

日本生まれ。香港育ち。ピアノで遊び始めたのは2歳半。日本語と広東語と英語のちゃんぽんでしゃべっていた娘を「音楽は世界の共通語」と母が励まし、3歳でレッスン開始。13歳で渡米しジュリアード音楽院プレカレッジに入学。18歳のボリビア演奏旅行を皮切りに国際的な演奏活動を展開。世界の架け橋としての音楽活動を目標に、2017年以降米日財団のリーダーシッププログラムのフェローとして活動。音楽のヒーリングについて、脳神経科学者との共同研究や、講義もする。

詳しくはHPにて:Musicalmakiko.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
UnionBank 2021-01-05 JFC International Inc 新選組9/3 Cosmos Grace Hondaya Parexel ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA Bear Tours サボテンブラザーズ





ページトップへ