NIKKAN SAN 2021-01-05

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

マイ・ワード・マイ・ヴォイス
vol.6 レクリエーション

2020-12-04

 皆さんはrecreationと聞いて何を連想されるでしょうか。小学校の催しで楽んだゲーム?ビンゴ大会などのイベント?いずれにしても何か楽しいことを思い浮かべるはず。事実、recreationは「気晴らし、働いた後の休養」という意味の英語です。

 もうひとつ英語にはre-creationということばがありますが、これは文字通りre(再び)create(創る)こと。新たに作り上げる、改造するという意味です。その対象が自分だった場合、新たな視座を手に入れて世界を捉えなおすこと、それが出来る自分に生まれ変わること、となります。

 この二つはそれぞれ娯楽と芸術に対応していると言えます。家事や仕事で疲れた心と体をリフレッシュするために楽しむのが娯楽。週末に趣味のテニスをしたり、一人で映画を見たり、友達とおしゃべりしたり。英気を養ったらまた月曜日から頑張ろう、と。

 芸術は世界のあり方や自分の存在の意味などを根源的に問い、鑑賞する前と後では世界が違って見える地点にたどり着くための表現です。もはや後戻りできない場所に行き着き、新たな自分を発見すること。例えばソフォクレスの『オイディプス王』は私たちを日常から引き剥がして人間の実存そのものに向かわせます。

 多くの場合、娯楽と芸術は真逆のものとして語られることが多いです。でも、どちらも「レクリエーション」と捉えるなら根は同じものだとは言えないでしょうか。一枚のコインの表と裏のように。

 日常を支える常識や倫理が定める「こうであるべき」、政治や経済や科学が定める「これが正しい」が届かない場所に私たちを連れて行く。でも、そこからまた私たちを日常に連れ戻す。戻った場所は何も変わらない日常。でも全てが変わっている。そんな経験をもたらすもの。

 そんなものあるのか、と思われるでしょうか。recreationとre-creationが分断されてしまった現代では得難い経験かもしれません。でも私は哲学的な問いを誰かに投げかけ、対話をする度に両方の意味を含むレクリエーションを体験します。

 ソクラテスは一冊も本を書かずに人との対話を繰り返しました。彼が対話に見出したのはこのレクリエーションの力だったのでは、と思えてなりません。そして私にとってはこのコラムもレクリエーションなのです。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

葛生賢治

哲学者。早稲田大学卒業後、サラリーマン生活を経て渡米。ニュースクール(The New School for Social Research)にて哲学博士号を取得した後、ニューヨーク市立大学(CUNY)をはじめ、ニューヨーク州・ニュージャージー州の複数の大学で哲学科非常勤講師を兼任。専門はアメリカンプラグマティズム、ジョン・デューイの哲学。現在は東京にて論文執筆、ウェブ連載、翻訳に従事。ウェブでは広く文化事象について分析を展開。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
UnionBank 2021-01-05 JFC International Inc 新撰組10/18 Cosmos Grace Hondaya Parexel ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA Bear Tours サボテンブラザーズ





ページトップへ