NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

What’s Up, 神主さん?
第10回 お盆=祖先祭祀

2020-07-29

 お盆の時期は地方によって異なりますが、私の故郷、島根県松江市のお盆は8月13日から16日。私の実家もお盆をします。「えっ、神社もお盆?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。実は、日本人が行っている祖先祭祀の慣習は仏教が入る以前から古代の日本人が脈々と受け継いできたもの(神道)です。ただ、その慣習を「お盆」と言うようになったのは仏教伝来後。「お盆」という名称は、ある修行僧が行った母親の供養の伝説「盂蘭盆会」に由来しています。

 太古の昔から日本ではこの時期、祖霊が子孫を訪ねると考えられており、お墓を掃除し、お供え物をします。お墓参りのためにお盆休みがあるのですが、昨今は、お墓参りよりもレジャーのための休みになっているようで残念です。

 仏教の家では僧侶を呼んで読経を上げてもらいますが、神道の家では神主が御霊祭(みたままつり)をします。神道ではお葬式も「神葬祭」と言うように、「祀る」儀式は「祭り」になります。

 「お盆祭り」というのを時々耳にしますが、「お盆」は上述したように仏教用語由来で、「祭り」は神道の「祀る」儀式。両方が習合してしまっているのは、八百万の神という概念を根底に持っている日本人ならではと言えます(社家でも「祖先祭祀」を「お盆」と言うように……)。また、「〇〇春/夏/秋祭り」というのもよく見ますが、「祀る」儀式がないのに「祭り」というのは……?と考えてしまうのは私が神主だからでしょうね。

 ご参考までに私の実家のお盆行事を紹介しましょう。

 お盆までにお墓を掃除し、13日朝にお墓に花をお供えします。また、祖霊舎(それいしゃ/みたまや。大型の神棚で、亡くなった家族の霊が祀ってある霊爾が納められています。神道では亡くなった人はやがて神様になります)に、菓子、果物、花をお供えします。この日から15日まで毎日、夕方にお墓に行き、水を替え、灯籠にろうそくを灯します。

 15日午後、祖霊舎の前で御霊祭をした後、家族でお墓参りをし、御霊祭でお供えした玉串をお墓にお供えします。16日夕方、お墓に行き、灯籠の中のろうそくなどを片付けます。松江では、16日の夕方から大橋川で灯籠流しが行われます。松江仏教会が主催のこの灯籠流しを見ると夏の終わりを感じたものでした。
 コロナの影響で帰省が叶わない今年、今いる場所でご先祖様にお供えものをし、感謝と敬意の気持ちを表してはどうでしょうか?


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

NPOアメリカ出世稲荷神社(ShintoInari.org) 宮司 はせがわいずみ

世界で唯一の神主兼ハリウッドの映画ジャーナリスト。取材したセレブは、のべ1万人以上。実家は島根県にある出世稲荷神社。NHKなどのアナウンサーを経て渡米。スターのインタビューと写真を各国に配信する通信社を経営。WhatsUpHollywood.comの編集長や、島根県庁の古事記紹介サイトJapaneseMythology.jpの編集長を務める。神道コメンテーターとしてヒストリー・チャンネルに出演。アマゾン・プライムのドラマ『高い城の男』の神道コンサルタントを担当。島根県ふるさと親善大使「遣島使」。松江市観光大使。ロサンゼルス記者クラブ国際コラムニスト賞受賞。著書:ドラマ『24』の公式ガイド本『メイキング・オブ・24 -TWENTY FOUR-』(竹書房)。Instagram @IzumiHasegawa




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ