NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

ピアノの道
Vol.41 火事場の馬鹿力(The Show Must Go On)

2020-09-16

 米西海岸で山火事が広がっています。気象衛星の画像では泥水の様な煙が西海岸全般を覆い、更に太平洋に向かって流れだしているのが見えます。気候変動の影響で山火事シーズンは毎年より長く、被害がより大きくなっています。山火事の二酸化炭素は気候変動の悪化を促進するのでは...?避難先でのソーシャル・ディスタンシングは可能なの?...そんな不安が募りますよね。
 
 でも、人生は舞台だ!The show must go on!
 
 3.11を思い出します。在外日本人が一丸となって復興支援金を募りました。あの時の連帯感、そして友情は一生忘れません。そしてあの時のチャリティーコンサートは私に社会に関連性のある音楽造りをしたいという、新しい音楽人生の方向性を提示してくれました。
 
 9.11を思い出します。あの頃私はNYに住んでいたのです。グラウンド・ゼロで24時間消火や救助に当たっていた方々の休憩所となった教会でピアノを弾きました。出来るだけ平和な心安らぐ曲を心がけて弾きつづけていたら、防火服に身を包んだ人が手を合わせてお辞儀をしに来てくれました。忘れません。
 
 東京大空襲に想いが飛びます。焼け残った日比谷公会堂は死体安置所となったそうです。でもその日比谷公会堂で同年の9月14日、日本公響楽団(現N響)は演奏会を行ったそうです。その時の奏者と聴衆の感動を想像します。
 
 さあ、皆さん!お試しあれ。大きく息を吸い込みながら両肩をグーっと耳に近づけて、それから一気に息を吐きだしながらストンとその肩を下ろしてみて下さい。そして無理やりでも笑顔を作って、歌を歌ってみて下さい。鼻歌でもがなり声でも音痴でも良いです。ストレスの原因に集中することはストレスを倍増する悪循環だということが研究で明らかになっています。例えばゴルフのパッティングなど、脳が極度に集中して緊張する時、鼻歌を歌うと成績が良くなるんです。
 
 笑顔と呼吸と歌!みんなで一緒に一歩一歩前進しましょう。

この記事の英訳はこちらでお読みいただけます。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

平田真希子 D.M.A. (Doctor of Musical Arts)

日本生まれ。香港育ち。ピアノで遊び始めたのは2歳半。日本語と広東語と英語のちゃんぽんでしゃべり始めた娘を「音楽は世界の共通語」と母が励まし、3歳でレッスン開始。13歳で渡米しジュリアード音楽院プレカレッジに入学。18歳で国際的な演奏活動を展開。世界の架け橋としての音楽人生が目標。2017年以降米日財団のリーダーシッププログラムのフェロー。脳神経科学者との共同研究で音楽の治癒効果をデータ化。音楽による気候運動を提唱。Stanford大学の国際・異文化教育(SPICE)講師。

詳しくはHPにて:Musicalmakiko.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ