NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

Los Angelesの顔
No. 85 中村 ミキさん

2019-07-20


クラフト・アーティスト、M&H Nakamurayaオーナー

 ◆現在、和紙を使った作品を作っていますが、和紙で作品を作るようになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

 大分前ですが、手作りや手芸キットなどを販売している「さくらほりきり」が主催する「和紙を使ってアメリカン・ライフスタイル」というコンテストに参加しました。その時に、部屋の仕切りにもなるような大きなライトを制作しまして、それで努力賞をいただきました。そして同年の「Japan Expo 1989」 でも展示していただきました。

 これがきっかけで、栞、ナプキンリング、グリーティングカードなどを手作りして販売するようになりました。         

 ◆中村さんにとって、和紙の魅力とは何でしょうか?

 和紙の色柄の美しさ、和紙独特の手触り、耐久性 など、素晴らしい技術に魅せられます。

 私は、全紙をカードに使うサイズにカットして使うので、同じ紙でもカットした時の絵柄の部分が異なるので、デザインに当てはめてみると表情が変わって、趣があります。

中村さんの和紙を使った手作りグリーティングカード。一枚目のページをめくると和紙の絵柄が現れる。伝統的な日本の絵柄も、モダンな魚になるのでびっくり!

 ◆好きな柄は何ですか?

 友禅和紙が好きで、特に日本的な柄が好きです。

 ◆制作には、どんなことを心がけていますか?

 カードを買ってくださった方や受け取られた方が、開いてみてドキッとするような嬉しさがあれば…と、色柄をマッチするように心がけています。

 デザインは、なるべくシンプルなカットにして、和紙の絵柄が引き立つように作っています。
 いつも作りながら自分で楽しんで、自己満足してますが…。

 ◆どんな時にアイディアが浮かぶのでしょうか?

    ゆっくり町を歩いたり、散歩したり、季節を感じた時とか、何かを見て影響を受けた時など、こんなのあったらいいな…なんて思うことから考えることも多いです。

カード用の紙をデザインに沿って切り抜く細かい作業

 ◆和紙を使った手作りのグリーティング・カードの他に、どんな商品を作っていますか?

  他には、栞やナプキンリング、照明器具などを作っています。

 ◆Nakamurayaの商品はどこで購入できますか?

 近くのショップでしたら、パサデナのVroman's bookstore、 USC Pasadena Asian Museum、リトル東京の全米日系博物館などで購入できます。

 また州外ではスミソニアン博物館やLewis Ginter Botanical Garden などで販売しています。
  ウェブショップは準備中ですので、現在はメールで注文をいただいております。


中村屋のサイト
nakamuraya@hotmail.com


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

日刊サン

日刊サン編集部




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ