NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

旅は呼んでいる。
vol.1 北海道

2018-03-08

 頑張っている自分に、ちょっとしたご褒美をあげるとしたら?私なら迷わず≪露天風呂≫。さらに≪日本酒≫と≪刺身≫が加われば、日頃の疲れは確実に吹き飛ぶ。個人的な三種の神器―北海道は、それらが全て揃った土地である。



 温泉地で思い浮かぶのは、群馬県の草津や静岡県の熱海、大分県の別府あたりだろう。しかし数では245ヶ所と北海道が一番で、中でも“洞爺湖温泉”が素晴らしい。露天風呂から眺める湖が美しいのはもちろん、なんと春夏秋と毎晩花火が打ち上げられるのだ。冬は雪景色を楽しむ雪見風呂を満喫できる。札幌から車でおよそ2時間。途中、「北海道の富士山」と評される羊蹄山を見ながらのドライブコースがおすすめ。



 あまり知られていないが、実は日本酒も美味しい。12の酒造メーカーがあり、甘口から辛口まで種類豊富にある。いっぺんに味比べをするなら札幌の繁華街すすきのにある日本酒バー“かま田”へ。フードメニューも、オリーブオイル以外は全て北海道産というこだわりでどれもよく日本酒に合う。特に、鰊(にしん)を細く切り、塩と麹で漬け込んだ郷土料理「鰊の切り込み」は一度試してみてほしい。



 そして、刺身。春はボタンエビ、夏はウニ、秋は秋鮭、冬は白子!四季折々の、旬のものを味わえる。問題は、どこで食べるか…高級で美味しい寿司屋はたくさんあるが、コストパフォーマンスに優れているのは“回転寿司トリトン”。え、北海道に行ってまで回転寿司?と思われるだろう。しかし、ここのネタは大きくて新鮮、通常の回るお寿司のレベルではない。地元の人間が足繁く通うほどなので、時間帯によっては並ぶこともあるがその価値は十分にある。

 北海道は、絶景の露天風呂と美味しい日本酒、新鮮な魚介類で溢れている。ここでは紹介しきれないが、世界遺産の知床半島、ラベンダー畑で有名な富良野、日本三大夜景のひとつ、また江戸時代から栄えてきた歴史のある港町、函館へもぜひ!


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

加西来夏

職業:旅する映画ラヴァー。映画の聖地であり、年中カラっとした最高の気候…世界中を旅しているけど、やっぱりL.A.が大好きです。年間視聴映画100本以上、訪問39ヵ国~。好きな言葉は“世界は驚きと奇跡に満ちている”。ご意見はkasai.laika@gmail.comまで!




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組6月B Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ