NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

苦楽歳時記
第217回 強欲

2016-09-22

 一九三三年に発表されたコールドウェルの創作、『God's Little Acre』(神の小さな土地)の主人公タイ・タイ老人は非常に信心深い人物である。タイ・タイ老人は南部の十五エーカーにも及ぶ不毛の土地に愛想を尽かし、金鉱を掘り当てる夢を見て十五年が経過した。

 信仰心の深いタイ・タイ老人は、1エーカーの小さな土地を神に捧げて聖別し、その濃地に実る作物をお金に替えて教会に納めることにしている。ところが、一向に金鉱を発掘する事ができないのでタイ・タイ老人は、金鉱は神に捧げた土地の下に眠っているのだと過信する。

 信心深いタイ・タイ老人は神に捧げたはずの土地を、物欲のために移動し続けながら、挙句の果ては黒人の迷信にまですがって、アルピーノ(白っ子)を連れて来るが金鉱を探し当てる事はできなかった。

 壮絶を極めるのはこの物語の後半である。タイ・タイ老人は思わず息を呑むほどに美麗な、次男坊の嫁グリゼルダの肉感美を事あるごとに称嘆する。結末は長男と義理の弟がグリゼルダを奪い去ろうとして、二人共射殺されてしまう。

 敬虔な信仰者であるタイ・タイ老人の行動は、まさに矛盾に満ち溢れている。だが、この物欲の罪は、一人一人の人間の心の中に潜んでいるのである。

 「財産のあるものが神の国にはいるのは、なんとむずかしいことであろう」(新約聖書) 

 「富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通るほうが、もっとやさしい」(新約聖書)

 人間は万事順風満帆にはかどればはかどるほど、富と誉れに対して、したたかな貪欲さを剥き出しにする。ドイツの詩人リュッケルトは、「勤勉によって富を得、またこれを善く使いうる者にとってのみ、富はよし」と述べている。

 中国の儒者荀子は、「もし富を得たいのであれば、恥じを厭わず命の限り全力を注げ。旧友との交際を絶ち義理に背け」と手厳しい。

 だが、いったん富を手中に収めた貪欲な野心家は、更には、もうどうにも止まらない強欲が、罪の海溝から泉の如く湧き上がってくるのである。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ