NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

1000字で文学名著
第7回 『聖書』

2016-07-19

 聖書には『旧約聖書』(古い契約)と『新約聖書』(新しい契約)の二つがある。『旧約聖書』には、五つの文学書(詩書)「ヨブ記」、「詩編」、「箴言」、「伝道の書」、「雅歌」がある。

 先ずは「ヨブ記」ついてしるしたい。著者不明のこの書物は、実際に起こったことを記録したものであり、神の言葉として信頼に値するものである。

 「ヨブ」という名は「悩まされた者」、あるいは「悔い改める」を意味する。「ヨブ」は、この書に出てくる主要人物。

 「詩篇」(賛美の書)は、多くの作者がいる。作者不明の篇もある。ダビデが最も多く書いている。神に対する百五十の賛美の歌の書物。

 「箴言」(知恵の書)とは、『旧約聖書』にある列王記上の四章三十二節には、ソロモンは三千にも及ぶ箴言を語り、千五の歌を歌ったと伝えている。思慮に富んだ格言で、ソロモンは賢者として知られていた。

 「伝道の書」(集会・説教者・会衆の前で語る者)、著者は「エルサレムでの王、ダビデの子」と、自分自身に語っている。それに加えて著者の富、知恵、建設活動の記載はすべて、ソロモンという一人の人を指し示している。

 「雅歌」(歌の中の歌)とは、すべての歌の中で最上の歌。雅歌の著者はソロモン。一章一節は、
「歌の中の歌」。これは、すべての歌の中でも最上の歌という意味。

 『聖書』を初めて読まれる方に伝えておきたいことがある。『旧約聖書』は難解であるので、『新約聖書』を最初に読むのも良い。

 文学に興味をもつ人は、『旧約聖書』にある「創世記」と「文学書」(詩書)を、最初に読んでも良い。

 『聖書』には、文語訳、口語訳、新改訳、新共同訳。いずれも(日本聖書教会発行)。初心者には、新改訳と新共同訳を推奨する。

 もし教会に通おうとされているのであれば、その教会が使っている訳を選ばれたら良い。

 アメリカはキリスト教国。特に在住者の方々はまず知識として、世界一のベストセラー『聖書』を読んでみたらどうだろう。新たな人生の発見が必ずある。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ