NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

苦楽歳時記
vol196 ある一週間

2016-04-28

 今、書斎にロン・カーター(ベース)の「The Shadow Of Your Smile」が流れている。きょうも朝から詩に関する小論の執筆に余念がない。

 窓外を見れば、夜のとばりがすでにおりていた。空腹を満たすためにキッチンに向かい、ペティ・パンに生ハムを巻きつけてほおばった。

 それから、シャワーを浴びて午前零時には眠りについた。四時間後、再び執筆を開始して、午前十一時頃に集中力が散漫になってきたので、いったん執筆を終了。

 その後は、隣人のアンソニーのおごりで、ステーキ・ハウス『パシフィック・ダイニング・カー』へ赴き、名物「ハイヌーン・カウボーイステーキ」レアを味わった。

 午後三時に帰宅。休憩を挟んで再び机に向かった。気分転換が必要だったので、連載のエッセイを仕上げた。

 ところが肝心なデータが見つからない。パソコンのありとあらゆるところをくまなく探しても、それでも見つけることはできなかった。信じられない。パソコンに保存していたデータが忽然と消えてしまったのだ。頭の中は混乱して、やるせない思いだけが募っていた。

 コンピューターの専門家に電話して、三日間調べてもらったのだが見つけられない。更にエキスパートに頼むとデータが見つかった場合には、四、五千ドルくらいチャージされると聞いて諦めた。踏んだり蹴ったりの数日を過ごす。

 やがて僕は神に祈りはじめた。自力で探し出そうと心が動かされたのである。夜なべして、懸命なって消えたデータを探し求めた。命と家族の次に大切な資料と言っても過言ではない。

 すると、ひょんなことからデータを見つけだす兆候を感じとったのである。とりあえず、八割程度の資料がバラバラの状態で見つかった。一つ一つ整理するのが大変だけれど、これでひとまず溜飲を下げた。

 それ以来、パソコン以外にも重要な資料の保存をしている。ハプニングで時間を奪われたので、締め切りまでのこすこところわずか。感謝の祈りを捧げながら執筆を再開させた。

 書斎にはビル・エヴァンス(ピアノ)の「Alone」が、心にしみ入るように流れていた。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ