HIS2

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

後藤英彦のぶっちゃけ放題!
第354回 超有名人の〝握手”シーン

2015-12-10

 一九七五年五月七日のことだった。来日した英女王エリザベス二世が手袋を脱いで昭和天皇ご夫妻と 交わした握手のシーンが話題になった。
 宮内庁詰めの友人によると、皇室担当記者に差し延べた右手は白色の優雅な手袋で覆われていたという。
 そう言えば中国の習近平とも手袋のまま握手をしたそうだ。
 エリザベス女王が手袋を脱いで握手をする相手は日本の天皇ご夫妻とローマ法王ぐらいだろうと友人は言っていた。
 握手も女王の重要な仕事だが、一日千人以上の人と握手をするとなると話は別だ。
 しびれる右手に腱しょう炎の症状が出てくる。だから女王の握手は手袋の右手を相手の右手にそっと添えるだけだ。

 玉音放送で敗戦を知った日本人は正直ほっとした。そして泣いた。
 失ったものが多すぎた。国は国力を失った。母は息子を失った。妻は夫を失った。
 昭和天皇は「国民を励まそう」と全国行脚に出られた。老若男女、日の丸の小旗を振って天皇を出迎えた。
 九州の炭鉱町を訪ねたときのこと。坑内で天皇を迎えた現場監督が天皇に声をかけた。
 「天皇様、よくお出でくださいました。握手を賜りますれば・・」
 昭和天皇は一瞬後ずさりをされたそうだ。現場監督の対応が思いがけなかったのだろう。
 天皇は気を取り直し「いや、ここは日本式の挨拶で」といい、軽く低頭で応じられたそうだ。
 高位の外国人以外、昭和天皇が日本人と握手をした例などないようだ。
 天皇と握手をした経験が私にもないが、米大統領とは二度ある。
 一度はフォード氏とカリフォルニアのコーアチェラバレーで。二度目はカーター氏と東京で。
 米人記者数人と私は引退したフォード氏を自宅に訪ねた。カーターセンター建設資金を求めていたカーター氏とは帝国ホテルで会った。
 手の感触はカーター氏のほうが柔らかだった。フォード氏は鷹の目で私を直視し握手した。
 相手の目を見て握手する点が二人に共通していた。手の感覚と目の動きで相手を瞬時に判断しているようだった。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

後藤英彦

一九六四年時事通信社入社。旧通産省、旧農林省、旧大蔵省を担当後、ロサン
ゼルス特派員。本社海外部次長。途中希望退社して盛岡大学客員教授、評論活
動。二度目の来米でジャパン・ジャーナルを主宰。講談社、エルネオス系を中心
に寄稿中。主著に「日本をダメにした官僚の大罪」(講談社)。中大法学部法律
学科卒業。福岡県出身。グレンデール在住。

後藤さんに聞きたい事、取り上げてもらいたい事、質問等はこちら

jjgoto@sbcglobal.net

後藤さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jajala816




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組4月B CCT pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ