NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

苦楽歳時記
vol175 ありがとう!

2015-11-30

 闘病生活を七年以上も続けていると、吾ながらよくやったと顧みることがある。と言うのは、吾輩は小心(臆病)者であるから悪疾には耐えられないと思っていたからだ。

 病院、あるいは自宅に見舞い客が訪れるときがある。そんな折には、言語障害の吾輩の語る言葉を、柔和な面持ちでしずやかに聞いてくれるだけでここちよいのだ。

 吾輩の病勢は、七年以上も一進一退で予断を許さない。様態が悪化してくると沈痛になってくる。ストレスがたまり免疫力が減退して、三半規管も支障をきたす。

 緊迫状態が続くと体温が低下して、身体が異様に震えて祈ることもできなくなる。精神的に追い込まれると、正常な判断ができなくなり否定的なことばかり想い起こす。それはまさしく鬼胎以外の何ものでもない。

 健常者であれば、何かしらの気ばらしができる。しかし、吾輩は一人では外出もままならないので、精神的重圧に耐えなければならない。

 昨今の吾輩は、優心におそわれて寧日(ねいじつ)のない日々がつづく。ある日、家人にこっそりと「安楽死させてくれ」と頼んだこともある。闘病者には、想像を絶する病との壮絶な闘いがあるのだ。

 今、この恐れと不安はどこから来るのであろうか。物理学者の寺田寅彦は述べている。「病人には回復するという楽しみがある」。

 何もわかっていない。その言葉に、吾輩は蛇蝎(だかつ)のごとく嫌悪する。

 僕自身もまた、何もかもわからない。心のそこから手を合わせられるのは、いつのことになることだろう。苦しいけれども、つたない文章を書きつづけること。それしかないよな。
 
この夏、右肺の手術をした傷口から、またもや止めどもなく出血している。この稿を書き上げれば、直ちに病院のアージェント・ケアーへ駆け込んでみようかと思う。

 いつも僕のことを温かく見守ってくださる本紙スタッフ一同と、読者の皆様に心から感謝しています。ありがとう!


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ