HIS5

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

キム・ホンソンの三味一体
vol50 楽しいチャペルタイム

2015-10-29

 私がチャプレン(学校などで働く牧師)を務めているすいか幼稚園では、園児のためのチャペルタイム(聖書のお話し会)があります。大人の世界で色々とストレスを感じて疲れている時ほど、自然で無邪気な子供達の大らかさに触れることで、小さなことにこだわって悩んでいた自分をリセットできるような気がします。というわけで、チャペルタイムがいつも楽しみな私ですが、今回は「みんなを創ったのは神様」という題でお話しをしました。
 
 まず、クイズから始まります。「椅子を創ったのは誰だ? 1.ゾウさん、2.お猿さん、3.人。知っている人!」みんなの小さな手が挙がります。ほとんどの園児は人が創ったと答えます。今度は次の段階の問題で「じゃ椅子はなんのために創ったか分かる人? 1.お風呂にはいるため、2.寝るため、3.座るため」。中には「そふぁーのほうがいい」といった選択肢にない答えで私や先生達を和ましてくれる園児もいますが、ほとんどが「座るため」と答えてくれます。要するに人が創ったすべての物にはそれぞれ用途(目的)があるということを知ってもらった訳です。
 
 そこでいよいよ「じゃ人を創ったのは誰だ?知っている人! 1.ゾウさん、2.神様、3.お猿さん」ここでは意見が少々別れて神様が70%ぐらいになります。みんな無意識に消去法らしきものを使っての結果だと思います。
 
 「何で神様はみんなを創ったと思う?」「それは神様が(一人一人園児を指して)□□□ちゃんのように可愛くて賢くてやさしい女の子がいたら良いな、□□君みたいに元気でよく笑う男の子がいたらいいなって思って創ってくれたんだよ。」みんな目を丸くして聞きいっています。「神様はみんな一人一人のことを誰よりもよく知っているよ。オモチャが壊れてしまった時も、転んで膝が痛くて泣きそうになった時も、大丈夫だよって言ってくれているんだよ。」みんな何となくいつもとは違う話だなあといった顔で一生懸命に聞いてくれました。
 
 その日の夜、今月で5歳と3ヶ月になる娘に同じ話をしたところ、「でも神様そばにいないよ。見えないよ。」そこで目を閉じて、以前ディズニーランドに行った時、パレードでみたミッキーのことを思い出すように言いました。「どう?なんか楽しい気分になったでしょう?目をつぶって神様のこと考えたらきっと見えるよ。」「うん、わかった。でもミッキーの方がみたい。今度いついくの?」例えがよくなかったようでした。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

キム・ホンソン

牧師、コラムニスト、元ソーシャルワーカー、日本人の奥さんと3人の子供達に励まされ頑張る父親。韓国ソウル生まれ。中学2年生の時に宣教師であった両親と共に来日。関西学院大学神学部卒業後、兵役のため帰国。その後、ケンタッキー州立大学の大学院に留学し、1999年からロサンゼルスのリトル東京サービスセンターでソーシャルワーカーとして働く。現在、性的マイノリティーをはじめすべての違いを持つ人々のための教会、聖霊の実ルーテル教会 (Torrance) と復活ルーテル教会日本語ミニストリー(OC, Huntington Beach)を兼牧中。

「このコラムへの感想や質問はこちらへ → khs1126@gmail.com
礼拝:日曜日午前10時(ハンティントンビーチ)、日曜日午後2時(トーランス)
お問い合わせ:携帯 (310) 339-9635」




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc 新撰組6月 Cosmos Grace CCT pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ