NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

キム・ホンソンの三味一体
Vol39 初めての「死」

2014-11-28

 先日娘が飼っていた金魚が死にました。現在4歳と4ヶ月になる娘が今年のはじめから飼っていたのですが、朝起きてみると水槽の中で浮いたまま動かなくなっていました。これまでは、お庭に落ちていた蜂の死骸やカラカラに乾いて死んでしまったカタツムリなどを通してなんとなく「死」について知ってはいたものの、自分が飼っていた金魚の死には多少なりとも衝撃を受けたようでした。「もうおよがないの?おなかがすいてるの?」「ううん、死んだんだよ」「ばってりーをかえたらいっぱいおよぐの?」「一度死んでしまったらもう元には戻れないんだよ。」「なんでしんだの?」と娘は涙ぐんだ目で聞きます。「なぜ死んだかは分からないけど誰のせいでもないんだよ。」「命あるものはいつかみんな死ぬものなんだよ。だから神様からもらった命を全部生きるまでだいじだいじにしてあげるの。パパもママも双子の弟達だっていつかは死ぬわけだから今みんなでこうやって一緒にいられることを神様にありがとうしないとね」娘は瞬きもしないで目をまんまるにして一生懸命に聞いていました。
 
 クリスチャンの信仰では「死」について語ることはタブーでもなければ縁起の悪いことでもありません。むしろそれぞれの「死」を意識しながら生きて行くことこそが知恵ある心を得る道だと聖書には書かれています。富む者と貧しい者、または支配するものとされる者のように色々な格差が存在する世界であっても、一つだけ全く平等なのは、この「死」ではないでしょうか。否応無しに迫る死があることを意識することで、自分の努力とは関係なしに一方的な恵みとして「命」が与えられていることに気づかされること、そしてその尊い命を感謝すること、これこそが知恵ある心ではないでしょうか。
 
 つい先日のことです。家の中に迷い込んだ一匹の子バエを追いかけていた私に「パパなんでハエさんころすの?」と驚いた顔をして言いました。「害虫だからよ。(ハエが)近くにいると病気になるから」というと「(ハエからうつって)びょうきになるからころすの?がっこうの□□ちゃんがびょうきになったのもハエさんがしたの?ハエさんころすとびょうきなおるの?」「病気が治りはしないけどこれからかからなくなるかもしれないからね」というと「びょうきになるからぜんぶころすの?」というのでした。

 ハエ一匹を殺すにも完全とは言いがたい理屈しか持ち得ない私達です。どうしたら正義の名の元に戦争を起こし、同じ人間を殺すことを正当化できるのでしょうか。過去の、今の、そしてこれからの殺し合いの正当性を4歳児にも分かるように説明できるのでしょうか。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

キム・ホンソン

牧師、コラムニスト、元ソーシャルワーカー、日本人の奥さんと3人の子供達に励まされ頑張る父親。韓国ソウル生まれ。中学2年生の時に宣教師であった両親と共に来日。関西学院大学神学部卒業後、兵役のため帰国。その後、ケンタッキー州立大学の大学院に留学し、1999年からロサンゼルスのリトル東京サービスセンターでソーシャルワーカーとして働く。現在、性的マイノリティーをはじめすべての違いを持つ人々のための教会、聖霊の実ルーテル教会 (Torrance) と復活ルーテル教会日本語ミニストリー(OC, Huntington Beach)を兼牧中。

このコラムへの感想や質問はこちらへ → foslcommunity@gmail.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ