NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

現代社会ド突き通信
第四回 ハイブリッド文学・唐 亜明様

2014-08-01

 アメリカでときどき友人や近所の人と話していて、「へーこんな考えもあるのか」と驚くことがありますが、この社会を構成している移民やその子供達は一応皆アクセントと強い曲がりなりの英語を遣って意見の吐き合いをするのですが、世界のあらゆる国からやってきた人々が忌憚なく自分の考えや感想やサジェッションを与えるもので、何回も目から鱗が落ちるという思いをしたことがあります。そうなるとどうして小泉首相が靖国神社に参拝するのをアジアの国の人々がいやがるのかもよく分かるのですが…。皆アメリカでは躊躇いもなく面と向かってわたしに言ってくれますから。石原東京都知事の「第三国人」発言に対する外国人の日本語の意見があっちこっちにプリントされれば、どれだけ世界的に重要な地位の知事たる者が外国人の心を傷つけているかが日本人に分かるのではないでしょうか?
アメリカでは、たどたどしい英語でも多くの一般の人が辛抱強く、注意深く聴くというのが普通になっています。  ことにうちの息子のように外国人の親を持つ多くの人々は、どんなに分かりにくい英語でも(アクセントはおかしいし、文法的にも語序が無茶苦茶でも)分かろうとする忍耐力もあり、これが世界での平和を保持または創り出す根源ではないでしょうか? 今のブッシュ政権には欠けています。
 正しい日本語、美しい日本語を強調するのは日本人には必要だとよく教育に関係のある役人がいいますが、これに拘っていると日本人の心を貧しくしてしまうと思います。外来語を排除するという方向に向けられるでしょう。戦時中のように。
 フランスのアカデミー・フランセイズが以前「英語を遣うな」「広告会社などに遣うと罰金を取る」とかとお達しを出したことがありますが、結局どうにもならなかった。つまりビジネスがコンピューターに依存しだしてそれが英語だらけであったのでお手上げ状態になったの覚えていらっしゃいますか?
 昔と違って今は若いフランス人は英語を上手に話していますよね。
 子供の時からバイリンガルで育っている人はすぐに日本語から外国語に替えられるかもしれませんが、わたしのように年長けてからの人間は頭が固くなっていますので咄嗟の場合すぐに言葉を替えられません。
 例えば、アメリカのニューハンプシャーにある芸術家村に初めて行った時(1960年)、日本人がいなかったもので毎日たどたどしい英語を遣って生活していました。三ヶ月後に皆が行くというのでボストン美術館に行ったのです。その時、日本人が三人研究のために来ていたのに会いました。当時は海外には外貨制限があってなかなか日本から出られなかったので、初めて会って懐かしく思ったのですが、咄嗟に日本語が出なかったので困りました。どのように発音してよいのか分からなくなっていました。舌が日本語的に動かず、言葉も分からずという状態になっている自分にショックを受けたのです。なにも英語がぺらぺらになっていてというのではありません。わたしがそんな状態だったんで、今度イラクに派遣される自衛隊の人たちはどのようにして、慣れない土地で、外国語で警告を発せられるのか?残酷物語だと思っています。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

米谷ふみ子




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ