HIS2

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

後藤英彦のぶっちゃけ放題!
第245回 日・欧・米の義賊の系譜

2013-10-15

 十八世紀初め沖縄で活動した義賊、運玉義留の故事を調べていたら、沖縄出身の比嘉朝儀氏(元南加件人会協議会長)が関係資料をコピーで届けてくれました。
 運玉は沖縄西原町と与那原町の境の運玉森(標高一五八㍍)の住人で、護衛の武士に追われると森に身を隠し、運玉と名乗ったそうです。
 堂々と日時を予告し犯行に及び、盗った金品を農民らに配ったので神のように敬われました。
 あるとき目をつけたのが首里城大奥に光輝を放つ金の枕。
 王の寝所を侵し金の枕を盗んだものの、王の繰り出す槍に深手を負い、沼に潜って木の管で呼吸、追っ手の去るのを待ったそうです。
 運玉の命運はそこで尽きますが、遺体は農民に手厚く葬られ、役人に引き渡されることは決してなかったそうです。
 
 一九世紀初め、江戸の大名屋敷を荒らし回っていたのはトビ人足、鼠小僧次郎吉で、賭博で身を持ち崩し盗人稼業に転じました。
 大名、武家屋敷に忍び込むこと三十二回。
 土浦藩上屋敷を侵したところを捕縛、「初めての盗み」と言い張り厳罰を免れ、江戸追放の身となりました。
 それでも懲りず武家屋敷に九十回忍び入り一八三二年六月三日、小幡藩上屋敷で再捕縛。
 盗んだ金の総額は三千両以上と北町奉行所で自供、かなりの額を貧民層に配ったそうです。
 当時の一両は今の三万から五万円で、仮に四万円で計算すると窃盗総額は一億二千万円以上。
 一方、貴族の金品を盗って貧民に与えた英国の義賊、ロビン・フッドも一二世紀の実在人物。
 しかし後世、恋人マリアンを創造するなど実在性が薄れ、活劇と愛の娯楽物語として世界で愛されています。
 沖縄で運玉義留が活躍した同じ一八世紀初め、義賊のジェシー・ジェイムスが米国に現れ、銀行、列車を襲撃し総額二十万㌦以上(現通貨で四○億円)を強奪しました。
 停車を強いた列車の中で「ご婦人と労働者からは盗らない。金持ち紳士から頂く」と叫んだ言葉が伝わっています。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

後藤英彦

一九六四年時事通信社入社。旧通産省、旧農林省、旧大蔵省を担当後、ロサン
ゼルス特派員。本社海外部次長。途中希望退社して盛岡大学客員教授、評論活
動。二度目の来米でジャパン・ジャーナルを主宰。講談社、エルネオス系を中心
に寄稿中。主著に「日本をダメにした官僚の大罪」(講談社)。中大法学部法律
学科卒業。福岡県出身。グレンデール在住。

後藤さんに聞きたい事、取り上げてもらいたい事、質問等はこちら

jjgoto@sbcglobal.net

後藤さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jajala816




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新鮮組5月 CCT pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ