NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

後藤英彦のぶっちゃけ放題!
第188回 官僚の身分と仕事―日米比較

2012-10-24

 政治家と官僚はどう違うのか。日本の官僚の頭(ず)が高いのはなぜか。
 この質問は絶えることがありません。ひと言でいうと―。
 選挙で国会議員になる人と、議員身分で入閣し省庁大臣になる人を政治家と呼んでいます。
 選挙を経ないで国の公務員上級試験に合格し、省庁に採用される専門職を官僚と呼んでいます。上級職以外の試験に合格し採用されても、官僚とはいいません。
 政治家は国民の代表ですが、官僚は国民の代表ではありません。政治家の第一の使命は国民に代わってルール(法律)を作ること。
 しかし日本には法律作りを官僚に丸投げする伝統があります。専門知識がいるという理由です。
 「国会は国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」(憲法四一条)とあるのに、法律作りを官僚に任せるため、官僚の存在が大きくなっているのです。
 最も大切な予算法案も官僚の手で作られます。
 国会で法案を法律にするのは政治家の仕事ですが、成立した予算の配分と執行は官僚に委ねられています。
 限られた予算からいくら何に配分するかは財務省官僚の仕事です。
 権力は金を握る者に集まる道理。財務省が官僚の中の官僚と呼ばれるゆえんです。
★ ★
 議会人を政治家と呼ぶのはアメリカも同じです。国民投票で選ばれる大統領も政治家です。
 しかし大統領の指名で職につく国務長官ら各長官、大使、局長ら内閣幹部の三千人は政治家ではありません。選挙で得たポストでないからです。
 彼ら三千人は大統領に忠誠を誓う公務員で、日本の官僚に当たります。 しかし働く期間は大統領の在職内に限られます。
 例えば今年十一月の大統領選でオバマさんが落ちたら、国務長官のヒラリーさんも職を失います。終身雇用の日本の官僚との違いです。
 政治家の領域を侵す官僚が日本にいますが、国家公務員法でクビにできないことになっています。
 官僚のクビを切れるよう法律を改めないと、官僚の越権をとめることはできません


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

後藤英彦

一九六四年時事通信社入社。旧通産省、旧農林省、旧大蔵省を担当後、ロサン
ゼルス特派員。本社海外部次長。途中希望退社して盛岡大学客員教授、評論活
動。二度目の来米でジャパン・ジャーナルを主宰。講談社、エルネオス系を中心
に寄稿中。主著に「日本をダメにした官僚の大罪」(講談社)。中大法学部法律
学科卒業。福岡県出身。グレンデール在住。

後藤さんに聞きたい事、取り上げてもらいたい事、質問等はこちら

jjgoto@sbcglobal.net

後藤さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jajala816




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ