NIKKAN SAN 2021-01-05

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

龍馬ゆかりの人々
第45回 第三章 海援隊の規約

2011-04-28

 関義臣の懐旧談を、3年前に私は義臣の曾孫・小原正義氏から手渡された。義臣が記録した110年前の手記は、昭和52年11月15日に小原氏が注釈と口語体にして出版した。今回は、それを数回にわたり記したいと思う。


 全国から有志が集合して来る。昨今の若者や封建的な侍社会の底辺にある武士の活路を開くべく、慎吟していた者達が龍馬の所に集合してきた。龍馬はややもすると血気さかんな若者を統制すべく、規約書を制作した。世間で藩からあぶれた無頼漢と見做(な)されてはならない。新しい息吹の元である事を世間にアピールし、世間に受け入れられる集団としなければならぬと、規約書の制作にとりかかった。

一、本藩を脱する者、及び他藩を脱する者、海外に志ある者、この隊に入る。
一、隊長一人。
一、凡そ、隊中のこと、一切、隊長の処分にまかす。敢えて、或いは違背するなかれ。
一、若し乱暴、事を破り、害を引くに至りては、隊長、その死活制するも亦許す。
一、隊中、艱難(かんなん)相救い、困厄相護り、義気相責め、修理相糺(ただ)し、もしくは独断、過激、成敗を勢いに乗じて敢えて犯すなかれ。
一、凡そ、隊中、修業、分課、政法、火技、航海、語学のごとき、その志に従って之をとる。一、互いに相勉励、敢えて、或いは驕(おご)るなかれ。

 隊中の食料の分配や金銭の誤魔化し、着服、賄賂を強く戒めた。
一、もし物品や金の不足があれば、隊長に申し出よ。建議の上、隊長、出納官の指示を得よ。

 関義臣翁は克明に記憶している。「龍馬は誠に用意周到であり、しかも文明的である」と絶賛である。龍馬を一面は策士、一面は戦士、一面は航海業者、貿易商で外人にも信用厚く、盛んに砲銃や弾薬の輸入をした。後に義臣翁は、龍馬の先見の明の奥深さを発見し、ますます人材の喪失に涙する。
 「あぁ龍馬在りせば」と想うのは翁一人ではない。私もその一人でもある。


関 義臣 1839年生まれ。越前福井藩士・政治家。男爵。藩校明道館で学ぶ。その後、長崎の坂本龍馬を訪ね、亀山社中に加盟した後に海援隊に所属。大阪府権判事をはじめ徳島県知事、山形県知事、貴族院議員などを歴任した。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

飯沼信子

著述家。静岡県沼津市生まれ。歴史の中に埋もれた、海外で活躍した日本人、
その妻らを取り上げ、「野口英世の妻」「高峰譲吉とその妻」等の本を著す。
2006年、その功により、日本政府より旭日単光章を受章。日本ペンクラブ会
員、日本エッセイストクラブ会員。ウエストヒルズ在住。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
UnionBank 2021-01-05 JFC International Inc 新選組9/3 Cosmos Grace Hondaya Parexel ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA Bear Tours サボテンブラザーズ





ページトップへ