NIKKAN SAN 2021-01-05

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

特別寄稿

Vol.45 こんなとき、どうする?「最近、親の足腰が弱ってきて、よく転んでいます。何か対策は?」
 高齢になるとだれもが筋力が弱ってきて、ちょっとした段差やカーペットの端などにつまずいて転びやすくなります。高齢者で気を付けたいのが「転倒」。介護になるパターンとしてとても多いのが「転倒→骨折→入院→介護」です。高齢者の場合、2週間の入院をすると7年分の筋力が衰えると言われています。今回は認知症や介護予防にもつながるウォーキングや運動についてご紹介します。
 
認知症予防にも効果的!
散歩やウォーキングを日常生活に取り入れて介護予防を

 高齢になれば身体機能が落ちてきます。普段の暮らしの中で、こんなことが起こっていませんか?

   【足腰の筋力低下チェック】
    ①何もないところでつまずく    
    ②足をペタペタ引きずって歩いている
    ③歩くのが遅くなった
    ④エレベーターに乗りにくい
    ⑤外に出るのが億劫になった

 この中で1つでも該当したら、今から意識的に運動や散歩・ウォーキングを取り入れることをお勧めします。比較的簡単にできるのが「歩く」こと。例えば、散歩をしながら、草木や花を見て四季の移ろいを感じたり、「ここは家族と一緒にお花見に来たところだなぁ」と思い出を振り返ったりすることで脳へ刺激を与えるので認知症予防にもつながります。また、太陽の光を浴びながら歩くことで血圧が下がり、骨を強化するビタミンDが生成され、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンも増加します。セロトニンが分泌されると気分が安定して、睡眠の質も上がりぐっすりと眠れるようになるので、高齢者に多い睡眠障害の改善にもつながります。歩くことは、精神的にも肉体的にも様々な効果があるので、ぜひ、日常生活に取り入れてみましょう。
 
言葉以外の「親子のコミュニケーション=運動」
毎朝ちょっとの運動で良好なコミュニケーションを

 親御さんと毎日LINEなどのSNSやオンラインを使って連絡を取り合っている人も多いと思います。ただ、男性の場合は会話が少なくなることも。そんなときに取り入れたいのが「言葉以外のコミュニケーション=運動」です。言葉でのやりとりは感情があらわになり、語尾がきつくなったりすることも。親子で運動をすることは「同じ動作」を親子で共有することになり、知らず知らずのうちに連帯感も生まれます。また、身体を動かすことで交感神経が優位になる時間が得られ、ストレスを解消するためのホルモンであるセロトニンやエンドルフィンが分泌されます。セロトニンは先に説明したように精神を安定させ、脳の回転を良くして直観力を上げるホルモンで、エンドルフィンは痛みの緩和、免疫力の向上やリラックス効果など気分を良くするホルモンです。毎朝5分~10分の運動をすることで気分も良くなり、親子コミュニケーションをスムーズする一助になりますので、ぜひ、習慣にすることをお勧めします。

 寒い冬になると外に出るのが億劫になってきます。ただ、高齢者にとって筋力低下は避けたいものです。この機会に運動を日々の暮らしに取り入れて心身の安定を図り、良好な親子コミュニケーションを保っていきたいですね。


 
ひとくちメモ ~私の母83歳~ No.44
「今月84歳になった母。娘には負担期がやってきた」の巻

 今年の12月で84歳になった母。東京暮らしも5年となり平穏な生活が続いている。大好きな三人の孫は大学生と高校生となり、それぞれ友人達との時間を楽しんでいるため、お祖母ちゃんである母の家にもあまり来なくなった。娘である私は仕事に邁進しているため、母の家に顔を出すのは月に2~3回程度。ゆっくりと母と話しをするは月に1回くらい。先日、母の家に行ってお酒を楽しみながら話していると「お母さん、長く生きすぎてしまった。来年には死にたい。」と言い出した。(「なんで今じゃなくて来年やねん。」私の心の声)。兄に相談したくても兄は3年前に交通事故で他界している。母から「死にたい」と聞くのはこれで3度目。娘である私にまたもや負担期がやってきた。高齢の母対策!第3期作戦スタート!(続く) 

\日本にいる親の介護・実家の処分・相続などは日本のプロに相談/(初回相談無料)
 野村不動産パートナーズ㈱をはじめ各団体・企業と連携したサービスで、介護関連のお困りごとをワンストップで解決に導きます。◆毎月第四木曜日にお役立ち情報をお届け!サロンドハース・ウェビナー開催中。

【お問い合わせ:日本】一般社団法人Hearth(ハース)
Email: hearth777@gmail.com /Tel:81-90-1402-1738 

Facebook   Twieet


最新のクラシファイド 定期購読
UNIONBANK 2022 pspinc JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組2月 Parexel ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA LEMINGTON 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ