NIKKAN SAN 2021-01-05

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

特別寄稿

Vol.43 こんなとき、どうする? 「3年ぶりに日本へ一時帰国。高齢の親のこと、やっておきたいことは?」
 コロナも少し落ち着き、今年は日本へ一時帰国される方も増えてきました。久しぶりに日本の家族に会ったとき、親御さんの「老い」を目の当たりにされる方も多いでしょう。普段の生活ではあまり見えない「老化のサイン」。一時帰国では日本にいる期間が限られているからこそ、「これだけはやっておきたい」高齢の親御さんへの対応を今回はご紹介いたします。
 
通販の品物が山積み!請求書があちらこちらに散乱!
お金の管理できていますか?

 久しぶりに独り暮らしの親が住む実家へ行ってみると、通販で買ったサプリメントや食品の段ボールが山積みにされている。到底ひとりでは食べきれない大量のお菓子の箱が押し入れから出てきた。そして、それらの請求書は整理できておらず、衣類の中に紛れていたり、支払いに行けずに督促状が来ていた。こういうケースはよく耳にすることです。これは高齢による物忘れや認知症の初期症状のサインです。公共料金や保険、税金の支払い、通帳や印鑑の保管など「お金の管理」ができているのかを確認してみましょう。そして、このサインは「介護が必要か否か」を見極める氷山の一角であり、他の症状が潜んでいることも多々あります。
 
先ずは、人間ドックや脳ドックで検査を!
早期発見で今後の長期的な対策を考える

 認知症は早期発見・早期対応をすれば進行を遅らせることができます。そのためにも早めに専門医を受診して物忘れ外来や脳ドックの検査をしてもらいましょう。また、ご高齢者は内臓や手足の筋力、視力や聴力などの身体能力も年齢と共に衰えてきます。これは高齢になれば当然のことです。この機会に人間ドックを受けて現状の健康状態を把握しておくことが大切です。かかりつけ医だけでなく、専門医を受診することにより、普段では気が付ない「ちょっとした変化」「なんか、ちょっとヘン」というサインに他の医師が気付いてくれるケースも多くみられます。人間ドックや脳ドックは検査を受けてから結果が出るまでに2~3週間かかりますので、一時帰国されたら早い時期に受診されることをお勧めします。また、親御さんがお住まいの地域にある「地域包括支援センター」へ挨拶に行って、独り暮らしの親御さんのことを相談しておきましょう。「地域包括支援センター」はご高齢者やご家族のお困りごとの総合的な相談窓口ですので、ぜひ、活用してください。


 ご家族が日本に一時帰国されると、親御さんは嬉しさのあまり普段よりも元気にふるまい、高齢によって日常生活で不都合が出ていることを子どもにはあまり見せないようにしてしまいがち。ちょっとした変化に早めに気付くことで親御さんの安全の暮らしを保っていきたいですね。
  
 ひとくちメモ ~私の母83歳~ No.42
「母、孫に会える!とおおいにハッスル!」の巻

 交通事故による即死で突然他界した兄。今月は兄が他界してから3年目となる。久しぶりに兄家族の家に行くことが決まった母は、3人の孫に会えることが嬉しくてたまらない様子。孫は長女21歳。次女19歳。長男17歳の三人。「Dくん(長男)は煮豆が好きやから沢山炊いて持って行ってあげようっと♪」「ばあばのハンバーグは美味しい!って言ってくれるから4人分のハンバーグのネタを仕込まなくっちゃ♪」嬉しそうに私に話す母。「あのさあ、お母さん。もしかしたら、いつも同じものを持っていくと子ども達は飽きているかもよ。」「私も子どもの頃に『ドロップが好き』って、おばあちゃんに言ったらいつも大きな缶のドロップを持ってきてくれたけど、実は他のお菓子も食べたかったもん。」「そうやなぁ、一度聞いてみるわ」そして、お嫁さんからLINEが届いた。「子ども達は唐揚げとマカロニサラダが食べたいと言っています。」チーン!母、仕込んでいたハンバーグのネタを私にくれて、大量の鶏肉を買いに行ったのであった。      (続く)
 
\日本にいる親の介護・実家の処分・相続などは日本のプロに相談/ (初回相談無料)
 野村不動産パートナーズ㈱をはじめ各団体・企業と連携したサービスで、介護関連のお困りごとをワンストップで解決に導きます。◆毎月第四木曜日にお役立ち情報をお届け!サロンドハース・ウェビナー開催中。

【総合窓口・日本】一般社団法人Hearth(ハース)/
Email: hearth777@gmail.com /Tel:090-1402-1738 

Facebook   Twieet


最新のクラシファイド 定期購読
UNIONBANK 2022 pspinc JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組2月 Parexel ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA LEMINGTON 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ