Nikkan SAN

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

ローカルニュース

カリフォルニア州とカリフォルニア郡が 非常事態を宣言

2020-03-06

健康リスクは低い・感染予防を呼びかける


 3月4日、カリフォルニア州のニューサム知事は、カリフォルニア州で初の新型コロナウイルスによる死者が出たことにより、非常事態を宣言した。また、これに先立ち、ロサンゼルス郡のバーガー スーパーバイザーとカリフォルニア郡公衆衛生局ディレクターのフェレール博士が会見し、衛生非常事態を宣言した。




 ニューサム知事は、2月10日から21日までのサンフランシスコーメキシコ間のクルーズ船に乗船していた人(Placer County在住の71歳男性)が新型コロナウイルス陽性と判明し、下船後、隔離されて治療を受けていたが死亡したと発表した。

 当時、クルーズ船「グランド・プリンセス」には約2500人が乗船しており、その半数がカリフォルニアの住人だという。現在、カリフォルニア州の保健局が、一人一人の乗船客に連絡をとり健康状態を確認している。州外の乗客にはCDCが確認中。

 この事態を受けて「グランド・プリンセス」はハワイに向かっていたが、4日にはサンフランシスコ沖まで引き返し、現在は洋上で乗客やクルーが新型コロナウイルスの検査を受けている。

 「カリフォルニア州は、あらゆるレベルの体制を整えて症例を特定し、このコロナウイルスの拡散を遅らせています。今回の非常事態宣言は、さらに拡散があった場合、州がコミュニティと医療ケアシステムでの準備をさらに強化するのに役立ちます」とニューサム知事は述べた。

 非常事態宣言によって、(1)不当な価格の釣り上げから消費者を保護する、(2)州外の医療従事者がカリフォルニア州に来て医療支援することを許可する、(3)来院患者に対応するための計画と適応の柔軟性を医療施設に与えるーことが可能になる。

 カリフォルニア郡のバーガースーパーバイザーとカリフォルニア郡公衆衛生局ディレクターのフェレール博士は、ニューサム知事より先に会見を行った。

 バーガースーパーバイザーは「ロサンゼルス郡は、国民の安全と保護を継続して確保するために、この重要な一歩を踏み出しました。ロサンゼルス郡には、新型コロナウイルスの影響を緩和するために戦っているワールドクラス級の緊急対応者らがいます」と述べた。

 この非常事態宣言により、カリフォルニア州知事が対応の妨げとなる規制を放棄することができ、州や連邦政府のリソースへのアクセスを促進し、必要に応じてロサンゼルス郡を支援することを可能とする。

 フェレール博士は「郡のヘルスケアシステムは、必要な分をうわまるほど十分な準備をしています」と述べた。また、一人一人の行動によっても感染の拡大を防ぐことができ、手洗いなどの感染予防を推奨した。

 ロサンゼルス郡公衆衛生局によると、3月4日の時点で、ロサンゼルス郡内の市中感染は確認されていない。よって、一般人の新型コロナウイルスへの感染の危険度は低いままだが、今後は拡散が予想されるため、学校閉鎖などの可能性もあると言う。



カリフォルニア州の状況
53人ー感染者
  1人ー死亡
  24人ー政府のチャーター機で帰国した
  29人ー上記以外で感染が確認された
    12人ー中国武漢などに訪問者
    10人ー人から人への感染
    4人ー市中感染
    3人ー現在、調査中
9400人ーSFO、またはLAXに、中国から帰国した人々で、現在、自宅などで健康観察中
49箇所ー健康観察を行っている地域
14箇所ー検査を行っているラボ

出典:カリフォルニア州公衆衛生局のHP
(3月4日10am時点)


感染予防


CDCは,個人のとるべき感染予防措置として以下を示しています。
●体調不良者との濃厚接触を避ける
●手で目・鼻・口を触らない
●体調が悪いときは外出せず自宅に留まる
●咳やくしゃみの際はティッシュで口鼻を覆い,ティッシュはすぐにごみ箱に捨てる
●頻繁に触る物は,通常のクリーニング剤(スプレーやシート)を使ってこまめに拭き消毒する
●手洗いをこまめに行う
 →石鹸を使い20秒以上
 →特に洗面所を利用した時,食事前,咳やくしゃみをした時などはすぐに手洗い
 →水を利用できない時は最低でも60%のアルコールを含む除菌液(ハンド・サニタイザー)を使用する

詳細:https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/about/prevention-treatment.html



=Tomomi Kanemaru



Facebook   Twieet
最新のクラシファイド 定期購読
Sakura Reantacar Parexel Japan Graphics ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA Bear Tours サボテンブラザーズ





ページトップへ