NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

特別寄稿

vol.48 こんなとき、どうする?「介護している家族や友人への声のかけ方は?」
 介護は平均すると10年間と厚生労働省のデータでは出ています。これは平均寿命から健康寿命を引いたものです。介護とは短期ではなく長期にわたって続きます。その間、介護をされている本人の心身の状況も変わってきますが、介護をしている側の人にとっては疲れが出てきたり、背負い過ぎたりするケースが多くみられます。今回は「介護をしている人」への声かけについてご紹介します。

家族や友人への声のかけ方。
主介護者(リーダー)に「大丈夫?」はNGワード。

 家族の中で主介護者(リーダー的存在)の人は、親本人への対応や外部との交渉など日常で様々な選択や決断をしながら介護をしています。それらは肉体的にも精神的にも、かなりの負担となっています。そして、主介護者となる人は、しっかり者と言われている人が多く、周りの人に迷惑をかけないように、自分が頑張らなければ!自分がなんとかしなければ!と色んなことを背負ってしまいがち。肩にチカラが入っていて、本人も気づかぬうちに疲労困憊していることも。そんな状態を見て周囲の人から「大丈夫?」「無理してない?」と声をかけられると「大丈夫!」「私は強いから。」「私ならできる。」と答えてしまい、弱音が吐けなくなって増々介護の負担を背負うループに入ってしまいます。
 
声かけは「共感」がポイント。
周囲の人は聞き役になり、情報提供と気分転換を促す。

 主介護者(リーダー)は頑張り屋さんが多く周囲の人に心配をかけないように自分だけで重荷を背負うケースが多いものです。そんな時の声かけのポイントは「共感」です。「介護ってキツイよね。」「高齢の親は頑固だもんね。」「本当に疲れるよね。」など、まずは主介護者が気持ちを吐き出せる環境を作りましょう。「自分の話を聞いてくれる人がいる。」「自分のことを分かってくれる。」と思えるだけで精神的にかなり楽になります。はじめは、ただ話を聞いてあげるだけでいいのです。そして、聞き役に徹することで親本人や主介護者の現状を把握することもできます。その上で、外部の使えるサービスや相談先などを伝えて、介護の負担を減らせるように提案していきましょう。

 また、たとえ様々なサービスを使っていたとしても家族にしかできないことが沢山あります。介護をする側にとっては、頭の中で常に親の介護のことを考えていることも。ここで大切なのは「息抜き」です。近場の温泉に行ったり、美味しい食事を楽しんだり、非日常を味わうことでリフレッシュできます。親の介護から離れる時間を作ることはとても大事なことです。地域には介護される人(親)を短期で預かってくれるショートステイ(短期滞在)を実施している所も多くありますので、利用したい場合には親御さんがお住まいのエリアにある地域包括支援センターに問い合わせてみましょう。

 介護は長期戦です。ひとりで抱えず他者に頼り、地域の人々とも助け合いながら、親御さんも家族もより良い暮らしを続けていきたいですね。

  
 ひとくちメモ ~私の母84歳~ No.47
「84歳の母と過ごす時間。朝日と夕日を見ながら」の巻

 先日は久しぶりに母の家に行って母の毛染めと髪の毛のカットをしていました。母の髪の毛のカットを日当たりのよい縁側でしていたら、「私が小さい頃は母が私の髪の毛を切ってくれていたなあ」と、ふと、50年くらい前の光景が浮かんできました。そして、後日。ひとりで多摩川へ行き、沈む夕日を見ていたら、朝日はエネルギーを外に向けてドンドン放つ、まるで子どものよう。子どもは、できることが毎日増えていき、歓びや活力に溢れている。夕日はエネルギーを内に仕舞う高齢者のよう。できないことが日々増えて行くけれどラストステージを美しく仕舞う。ちょっぴり寂しさや切なさを伴うけれど日本画や墨絵のようなしなやかな美しさがある。母の姿を思い起こしながら、そんなことを感じていました。(続く)

\日本にいる親の介護・実家の処分・相続などは日本のプロに相談/(初回相談無料)
 野村不動産パートナーズ㈱をはじめ各団体・企業と連携したサービスで、介護関連のお困りごとをワンストップで解決に導きます。◆毎月第四木曜日にお役立ち情報をお届け!サロンドハース・ウェビナー開催中。

【お問い合わせ:日本】一般社団法人Hearth(ハース)/
Email: hearth777@gmail.com /Tel:81-90-1402-1738

Facebook   Twieet


最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ