NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

What’s Up, 神主さん?
第4回 節分の祓(はらえ)

2020-01-31

 神主兼映画ジャーナリストの、はせがわいずみです。

 来週は節分ですね。節分は年によって違いますが、今年は2月3日です。節分とは、「季節を分ける」という意味で、元々は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを指していましたが、江戸時代から立春の前日のことを指すようになりました。というのも、立春は旧正月の時期と重なることも多く、また、動植物が活動を再開する春の始まりでもあるので、特別な意味を持つからです。

 節分と言えば、豆まきと恵方巻き。豆まきの慣習は、平安時代初期から宮中で行われていた邪気や災厄を祓(はら)う「追儺(ついな)の儀」が起源とされています。恵方巻きの起源は分かっていませんが、今年の恵方は西南西です。

 また、立春から厄年が始まると考えられていたことから、節分は、その年が厄年に当たる人たちが厄祓いのご祈祷をしてもらう日という習わしがあります。

 季節が変わる時期ですので、昔から日本人は、厄年以外の人も穢れを祓う慣習がありました。「穢(けが)れ」とは「気が枯れる」という意味で、本来持っている「気」がストレスなどで「枯れて」(くたびれて)パワーがダウンしている状態のことで、「祓い」で「気」のリチャージをしてきました。

 当神社では古来より伝わる神事にて、節分に穢れを祓う「節分の祓(はらえ)」のご奉仕をしています。この神事は、祓いの身代わりとなってくれる人形(ひとがた)を使います。人形に名前、年齢(数え年)、住所を書き、祓ってほしいことを念じ、体の良くなって欲しい部分を、願い事を唱えながらさすり、人形に息を吹きかけます。例えば、肩こりが治って欲しい場合は、「肩こりが治りますように」と言いながら人形で肩をさすります。頭が良くなって欲しい人は、「頭が良くなりますように」と言いながら人形で頭をさすります。良くなって欲しい部分が複数でも構いません。さすって息を吹きかけた後の人形を節分祭にご持参ください(詳細は当神社ウェブサイトShintoShrine.orgをご参照下さい)。

 今年の節分祭は、2月1日(土)正午からトーランスのセイワマーケットにて行います。当日、会場でも人形を授与いたします。節分祭への参列はどなたでも無料でできます。また、厄年の厄祓いをご希望の方は節分祭の後、ご祈祷(有料)をご奉仕いたします(要予約)。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

NPOアメリカ出世稲荷神社(ShintoInari.org) 宮司 はせがわいずみ

世界で唯一の神主兼ハリウッドの映画ジャーナリスト。取材したセレブは、のべ1万人以上。実家は島根県にある出世稲荷神社。NHKなどのアナウンサーを経て渡米。スターのインタビューと写真を各国に配信する通信社を経営。WhatsUpHollywood.comの編集長や、島根県庁の古事記紹介サイトJapaneseMythology.jpの編集長を務める。神道コメンテーターとしてヒストリー・チャンネルに出演。アマゾン・プライムのドラマ『高い城の男』の神道コンサルタントを担当。島根県ふるさと親善大使「遣島使」。松江市観光大使。ロサンゼルス記者クラブ国際コラムニスト賞受賞。著書:ドラマ『24』の公式ガイド本『メイキング・オブ・24 -TWENTY FOUR-』(竹書房)。Instagram @IzumiHasegawa




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ