NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

来夏の映画観ようよ♪
vol.16 sicario: Day of the Soldado

2018-07-19


 八年ほど前、観光の一環としてメキシコ・ティファナの手前まで連れて行ってもらった。日本育ちの筆者にとって、国境のフェンスは初めて目にするもので大変物珍しかったのと、その厳重さに少々畏怖の念を抱いた。が、「ここから先は、一人では危ないよ」という有難い忠告も、若く知識不足だったためか、数メートル先の街の一体何が危険なのか、あまりよく理解出来ていなかった。
 
 カンザスシティのスーパーマーケットで、一般市民十数名が死亡する痛ましい自爆テロが発生。国土安全保障省は、メキシコの麻薬カルテルが事件の実行犯をアメリカへ密入国させたとして、CIAの特別部門責任者マット・グレイヴァーらを召集、これ以上カルテルをのさばらせない為にも、彼らの一掃を命じる。そこでマットは、以前ある誘拐事件でもタッグを組み、麻薬カルテルのボスに妻子を無残に殺された私怨を持つ兵士アレハンドロ・ギリックを呼び、再び作戦を共にする。メキシコ国内で敵対しているカルテル同士を撹乱させ、抗争を起こして自滅させるという内容で、マットとアレハンドロのチームが一方の組織の娘イザベルを誘拐し、もう一方の組織の仕業だと思い込ませようと、ひと芝居打つことになるのだが―。
 
 前作は序盤から終盤まで張り詰めた空気感、ド派手な銃撃戦、そして何よりベニチオ・デル・トロ演じる冷徹で有能、渋くてクールな出で立ちのアレハンドロに目が釘付け!だったが、本作では彼を含めた登場人物のキャラクターに重点を置き、また、メキシコのギャングや生活事情に寄り添ったリアリティの強い描写が多かったように思う。特に、今回はCIAのマットが人を小馬鹿にしたような態度ではなく、真摯な一面が見られたので好感度がアップ。麻薬王の娘イザベルも可愛いばかりではなく、気高く勇敢で魅力的だった。
 
 先日、トランプ大統領がメキシコとの国境の壁に16億ドルの予算を追加すると発表したが…カンクンやロスカボスなど華やかなリゾート地のイメージとのギャップが激しいものだ。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

加西来夏

職業:旅する映画ラヴァー。映画の聖地であり、年中カラっとした最高の気候…世界中を旅しているけど、やっぱりL.A.が大好きです。年間視聴映画100本以上、訪問39ヵ国~。好きな言葉は“世界は驚きと奇跡に満ちている”。ご意見はkasai.laika@gmail.comまで




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ