NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

今月の庭仕事
Lesson 201

2017-12-27

 冬になるといろいろな木の実が美しくなり、綺麗な花とは違った雰囲気を醸し出します。同時にその周りに集う小鳥たちのお喋りしながら楽しむ食卓にもなります。現在ではメジロ、ウグイス、ホオジロなどの捕獲は禁止されていると聞いていますが、私が子供の頃は、鳥たちが好きな実の付いてる小枝に鳥もちをつけてメジロなどを捕まえて、 春には籠の中で鳥がさえずるのを楽しんだものです。

 今頃はポインセチアがホリデーシーズンの主役ですが、私達の身の周りを見渡たすと美しい実をならせるものが多く見られます。

 その一つにピラカンタ(pyracantha)があります。実の大小はありますが大方が赤色で、時にはオレンジ色のものもあります。これも小鳥たちの好物なので大群で来られると瞬く間に全ての実がなくなります。枝にはひどい棘があります。

 直径1センチほどの赤い光沢のある実をつけるアオキは、陰の強い庭に植えると目立ちます。残念なことに“アオキ”として店で販売されているほとんどは、葉に模様の入った観葉植物として出回っています。濃い緑の葉を持ち冬に光沢のある実を付けるものは、日本で庭木としてよく見かけますが、こちらではあまり見ません。おそらく毒性があると言われているせいかもしれませんが、他にも多くの植物があります。

 オリアンダーはその良い例でしょう。こちらも赤い実ですが、私はカナダのバンクーバーにあるButchart Gardensで白い実を見たことがあります。少し煤けたような色だったのであまり観賞用には適さないでしょう。育成上の注意点として、幾分か陰になる場所を選び、適当な水分をいつも保つことです。葉が萎れるくらいにまで乾燥させると回復が困難です。よって、乾燥しにくくてある程度の日陰に植えるとよく育ちます。耐寒性はあります。

 他には色違いの実を付ける紫式部があり、紫色の小さな実をいっぱいつけますが、これも小鳥たちの好物ですぐなくなってしまいます。

 身辺の事情により、私がこの欄を受け持つのは今回を持って終わらせて頂くことになりました。日刊サン社の厚意と、読んでくださった皆様に厚く感謝いたします。有難うございました。皆様にとって、来る年が明るく健康な一年になることを祈っています。


■今回のコラムニスト:南加庭園業連盟会員の白澤まことさん。連盟主催の野菜セミナーで講師を務める。NTB「チャレンジ・ザ・ガーデニング」出演の経歴もあり。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

南加庭園業連盟

SCGF: Southern California Gardeners' Federation
333 S. San Pedro St. Los Angeles, CA 90013

ガーデニングなどに関するお問合わせは、南加庭園業連盟まで(日本語&英語
で)
FAX: (213)628-1330 メール: info@scgf.org

SCGF: 1956年創立、日系庭園業のNPO。日系社会発展に大きく貢献してきた。
現会員数は1300人。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ