NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

キム・ホンソンの三味一体
vol86 日韓ファミリーイベントを終えて

2017-11-02

 日韓ファミリーイベント、無事終了いたしました!企画したばかりの時は自信に満ちていて少なくとも100人近くは集まってくれるのではないだろうかと考えていました。9月の末頃、広報活動を始めるや否や問い合わせはそこそこあったものの、予約の方は一向に入らなかったので少し気になりはじめていました。そしていよいよイベントの1週間前になった時点でも、20人足らずの予約しか入ってないことを知った時には心配を通り超して絶望に近い気持ちになりました。

 色んな後悔が一気に押し寄せて来ました。「やっぱり時期が悪かったか。こんなにも日本と韓国が激しく対立している時にわざわざこんなイベントを企画したなんて本当に愚かだった。」、「対象をピンポイントし過ぎたか。日韓ファミリーイベントなどと言わないで日韓コミュニティー交流会みたいにしたらよかった。」一つ一つ並べたら切りがありません。そして後悔の後に来たのは恥ずかしさでした。「日本と韓国総領事館からは祝辞で来られるし、アル ムラツチ下院議員は基調演説に来てくださるというのにどうしたらよいのだろう。こんなことならお願いしなければよかった。」等々、もし今からでもイベントをキャンセルできるのであればそうしたいとまで思いました。イベントの前日になっても予約は20数人しか入っていませんでした。

 とうとう当日となりイベントを始めました。一人二人、子供を抱っこしながら乳母車を押しながら会場にゆっくりと参加者が集まりました。結局、私をはじめ4人のスピーカー達を除いて1歳の赤ちゃんから70代の方まで計62人の人々が集ってくれました。帰りに書いていただいたアンケートには「日韓カップルがこんなにいるとは思わなかった。自分達だけではないことが分かって本当にうれしかった。」等々こんな時期だからこそやって本当によかったなと思えるメッセージがたくさんありました。素晴らしい基調演説をしてくださったアルさんからも「良いエネルギーの人達に会えて嬉しかった」とテキストがありました。アルさんにお願いして本当に良かったと思いました。

 振り返ってみると最初から62人の予約が入っていたとしたら実際に出会えた一人一人の存在がこんなにも大切で愛しいとは思えなかったかも知れません。会場を走り回ったりハイハイしながら遊んでいた日韓の子供達を見ながら、一生懸命に手伝ってくださっていたボランティアの方々や赤ちゃんをあやしながら立ったまま話しを聞いていたお母さん方を見ながら、みんなが僕にここは神の家だということを教えてくれているように思えました。その光景の通り誰一人も疎外されることなく違いをもつすべての人々が受け入れられ慰められ守られる場所が教会なのだと改めて考えさせられました。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

キム・ホンソン

牧師、コラムニスト、元ソーシャルワーカー、日本人の奥さんと3人の子供達に励まされ頑張る父親。韓国ソウル生まれ。中学2年生の時に宣教師であった両親と共に来日。関西学院大学神学部卒業後、兵役のため帰国。その後、ケンタッキー州立大学の大学院に留学し、1999年からロサンゼルスのリトル東京サービスセンターでソーシャルワーカーとして働く。現在、性的マイノリティーをはじめすべての違いを持つ人々のための教会、聖霊の実ルーテル教会 (Torrance) と復活ルーテル教会日本語ミニストリー(OC, Huntington Beach)を兼牧中。

このコラムへの感想や質問はこちらへ → foslcommunity@gmail.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ