NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

キム・ホンソンの三味一体
vol71 思い起こす力は生きる力

2017-04-07

 今年もあっという間にアシュラムが終わってしまいました。今年は日本から榎本恵先生と息子さんの光太君をはじめ、先生のお姉さんに当たる橋本るつ子先生、そしてるつ子先生の娘さんのゆき子さんと、かわいい二人の孫娘さん達(みどりちゃんとめぐみちゃん)も加わりました。バンに乗って移動中にも何をしていても自分の娘ぐらいの子供達がぺちゃくちゃしゃべっているのを聞いているとすごく心が和ごみました。その前日、ギリギリまで宿題をやらないで遊んでいた娘をきつく叱ったことを後悔しました。
 
 ところがアシュラムで読むように与えられた聖書の箇所はと言いますと、これがまた厳しい言葉が延々と並べられたところでした。「徳、節制、忍耐」などの言葉がだめな自分自身にさらに追い打ちをかけているかのように聞こえてなりませんでした。しかし何度も読んでいるうちに一つ気になるところが出てきました。それは、「〜を備えていない者はダメな人間であり、自分の以前の罪が(キリストによって)すでに赦されたことを忘れている者だ」と書かれたところでした。そうか、自分がすでに赦されたことを思い起こすだけで良いんだと思うと今度は逆に感謝の気持ちが湧き出るような腹の底が熱くなるような気持ちになりました。こんな厳しい言葉の嵐の中にもちゃんと神の恵が潜んでいたことに気づけたことをうれしく思いました。
 
 しかし、家に帰ってみると、最近アシュラムなど連日の色々な行事で帰りが遅い私のために子供達の世話をすべて一手に引き受けてくれていた家内が、すごく疲れた顔をしていました。これはいかんとせっせと子供の世話をして機嫌をうかがってはいたものの、やはりいつものパターンで地雷を踏んでしまい、こっぴどく怒られてしまいました。ことがここまで進みますと僕の方もだまってはおれず、一言二言余計なことを言ってしまって状況はさらに悪化、しばらく口をきかない状態になってしまうのです。
 
 ところが、夜になって容量が少なくなって来たスマホの中の要らない写真を削除する作業をしていたところ、昔家内と二人で仲良く撮った写真を見つけました。固くなっていた心が一気にほぐされていきました。明日あやまろうと心から思いました。
 
 みどりちゃんとめぐみちゃん、すでに赦されていることを思い出しなさいという聖書のことば、そして家内と撮った写真、これらすべてが僕にとって最も大切なことは何なのかを思い出させてくれました。思い起こす力は生きる力です。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

キム・ホンソン

牧師、コラムニスト、元ソーシャルワーカー、日本人の奥さんと3人の子供達に励まされ頑張る父親。韓国ソウル生まれ。中学2年生の時に宣教師であった両親と共に来日。関西学院大学神学部卒業後、兵役のため帰国。その後、ケンタッキー州立大学の大学院に留学し、1999年からロサンゼルスのリトル東京サービスセンターでソーシャルワーカーとして働く。現在、性的マイノリティーをはじめすべての違いを持つ人々のための教会、聖霊の実ルーテル教会 (Torrance) と復活ルーテル教会日本語ミニストリー(OC, Huntington Beach)を兼牧中。

このコラムへの感想や質問はこちらへ → foslcommunity@gmail.com




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ