NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

1000字で文学名著
第2回 『雪国』 川端康成

2016-02-17

 川端康成の長編小説、『雪国』の冒頭はあまりにも有名である。

 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。向こう側の座席から娘が立って来て、島村の前のガラス窓を落とした」。

 その優れたところは、書き出しの数行だけだと極論を唱える者もいる。『雪国』の舞台となったのは、上越国境の清水トンネルを抜けた湯沢温泉である。作中には温泉の名前は書かれていない。

〔主な登場人物〕
 【島村】親譲りの資産家でフランス文学の翻訳家。歌舞伎、日舞、西洋舞踊研究家。東京に妻子あり。
 【駒子】二十歳前後のたおやかな風情の女性。東京に売られてから旦那が亡くなり、故郷に戻って芸者になった。
 【葉子】哀しいほど美しい声の娘。駒子の住む温泉町出身の女性。
 【行男】腸結核を患う病人。駒子と幼馴染。
 【佐一郎】葉子の弟。鉄道の信号所で働いている少年。


〔簡単なあらすじ〕
 島村は温泉宿で、芸者の駒子と出逢い交情を深める。

 駒子の踊りの師匠の息子、行男は駒子のいいなづけと言われているが、駒子は否定する。行男を介護する葉子と微妙な関係ある。

 三度目の長逗留で島村は、駒子は「自分に惚れている」と察する。島村の心を読む駒子は、彼が葉子にも惹かれていることを悟る。

 映画の上映会で会場が火事になり、二階から葉子が飛び降りる姿を見て、駒子は駆け寄って葉子を抱きしめる。それを島村が見て、自分の犠牲か刑罰を抱えているように思う。

 『雪国』は川端文学を代表する名作。ノーベル文学賞の審査対象になった作品でもある。福田和也は、『雪国』は二十世紀十大小説の一作と述べている。一九六八年(昭和四十三年)ノーベル文学賞受賞後、川端は帰りの飛行機が墜落してしまい、川端自身も死歿することを強く望んでいた。

 更に、良い作品を書けと言われても書けない。作家として限界を感じていたのだ。ノーベル文学賞は、川端にとってかなりの重圧になっていた。

 それから三年半後の一九七二年(昭和四十七年)、逗子マリーナ・クラブハウスの自室で、ガス管をくわえて絶命した。享年七十二。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ