NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

苦楽歳時記
vol167 JAZZ

2015-10-01

 同時多発テロ発生後三ヵ月余り経過してから、詩のコンテスト『若き詩人たちの集い』の審査委員会に出席するためにニューヨークへ赴いた。

 選考を終えた翌日、帰りの飛行機の便までしばらく時間があるので、一晩お世話になった郊外の知人の芳館から、マンハッタンまで車で送ってもらい、グリニッジ・ヴィレッジの『ブルーノート』の前で降ろしていただいた。

 ニューヨークに向かう数日前に、親交のあるジョー・ヘンダーソン(テナーサックス奏者)のガールフレンドから電話をもらった。「来週、ニューヨークに出向く際に、私と一緒にジョーの告別式に出席してほしい」と希求された。チック・コリアもハービー・ハンコックも、仕事にかまけて欠席を告げてきたことが、彼女にはとても寂しかったらしい。

 ジョー・ヘンダーソンが歿して直ぐに、彼女はダウンビート誌のインタビューに応じている。彼女は電話口で、まだ誰にも語っていないジョーのエピソードを、せきを切ったように語りはじめた。

 スタン・ゲッツとジョーの友情についての話をかわきりに、セロニヤス・モンクとチャーリー・ラウズの親交。グラミー賞受賞秘話。ジョーのサックスの話。『ブルーノート』(東京)ドタキャンの真相。ペッパー・アダムスの隠れた才能など、ジャズ好きの僕にとっては、どれもこれもが興味深い話ばかりである。

 中でも一番深く印象に残ったのは、生前、ジョー・ヘンダーソンはビル・エバンスのピアノ奏法について、「昼間聴くべき演奏であって、深夜は聴くに耐えない」と酷評していたことだ。

 ニューヨークから戻った数ヵ月後に、日系引退者ホームでジャズ・コンサートが催された。僕はゲストとして招待されていたのだが、演奏の途中で司会者は、なぜか僕のことをジャズ評論家と紹介したのである。

 コンサートが終了した後で、どうして僕がジャズ評論家なのかと司会者に尋ねてみた。すると、ジャズCDのライナーノーツに執筆されているではないかという。

 最初は日系引退者ホームでのジャズ・コンサートは場違いだと思っていたのだが、入居者の満面の笑顔と、温かい声援に包まれてのコンサートは、成功裏に幕を閉じた。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

新井雅之

文芸誌、新聞、同人雑誌などに、詩、エッセイ、文芸評論、書評を寄稿。末期癌、ストロークの後遺症で闘病生活。総合芸術誌『ARTISTIC』元編集長。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ