NikkanSAN_TopBanner_2023-05-07

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

今月の庭仕事
Lesson87

2013-05-28

 いやはや、見るも無残な姿に成り果ててしまいました。何の話かといいますと、フロスト(霜害)にやられてしまったカスタマーのフロントヤード(前庭)の話です。
 去年の12月に植えたインペイシャンが、ベトベトになっています。「インペイシャンは返して、他のプラントに交換してきて」と、カスタマーに言ったのに…。「50%オフだから買ったと」言い張って、植えた結果が、このざまです。「夜は新聞紙を被せる」という約束だったにもかかわらずです…。
 この他にも、ヘザープラントをヘッジにしたいから、上をトリムさせられて…。ヘザープラントは寒さに弱いので、上のグリーンの部分は冬の間はキープしておかないといけません。「上がグリーンだと、霜害があっても枯れるのは、上の部分だけですむ」と説明したにもかかわらず、このありさま。
 さらに最悪なのは、いまだ寒い夜が続いているにもかかわらず、枯れた部分を切って取り除けとの御達し!! さて、こんなことをしたらどうなるか? 日刊サンの読者の皆さんは、もうお分かりかと思いますが、霜が幹の部分まで凍死させて、いっかんの終わりです。ランタナ、ビンカ、ベゴニア、ブーゲンビリア、ファイカスベンジャミン、ハイビスカスなども同じ状況だと思います。伐り戻すのはもう少し待ちましょう。
 逆に落葉樹は、葉のないうちに剪定は終わってしまいましょう。直接、霜とは関係ありませんが、3月に入って少し暖かくなった場合、伐り戻さないといけないものは、(たぶん大きくなりすぎていると思われます)ジェラニアム、フュウシャ。花が咲き終わってからの話ですが、キャメリア、アゼリア、これらにはもちろんお礼肥をお忘れなきようお願いいたします。
 今から花を咲かせるプラント、成長を再開するプラントにも、ほとんど全てのプラントということになってしまいますが、)有機肥料、無機肥料、無機液肥、固形肥などを組み合わせて、これからよろしくお願いいたします。肥を忘れないように。
 3月は今年一年を左右する月だと、考えて一つ、自分の庭を見つめなおしましょう。どのプラントが、水をあまり必要としないのか、必要とするのか、日照時間が少なくていいのか、多くないといけないのか、花の開花時機はいつごろなのか、これらを調べることによって、庭がきれいになること請け合いです。
■今回のコラムニスト:南加庭園業連盟の新垣安徳さん。コラム「今月の庭仕事」の18回目から、自分の経験を元にコラムを執筆。失敗例&成功例まで経験豊富!


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

南加庭園業連盟

SCGF: Southern California Gardeners' Federation
333 S. San Pedro St. Los Angeles, CA 90013

ガーデニングなどに関するお問合わせは、南加庭園業連盟まで(日本語&英語
で)
FAX: (213)628-1330 メール: info@scgf.org

SCGF: 1956年創立、日系庭園業のNPO。日系社会発展に大きく貢献してきた。
現会員数は1300人。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
JFC International Inc Cosmos Grace 新撰組3月 Parexel pspinc ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA 撃退コロナ音頭 サボテンブラザーズ 





ページトップへ