最上のほめ方

ロサンゼルスの求人、クラシファイド、地元情報など

日刊サンはロサンゼルスの日本語新聞です。 記事は毎日更新、求人、クラシファイドは毎週木曜5時更新。

コラム

今月の庭仕事
Lesson 41

2011-03-08

 ♪咲いた,咲いた、チューリップの花が〜♪、昔、昔、こんな歌を習ったような気がしますが、皆さんの庭野チューリップさん、順調に育ってますか? 綺麗な花が咲いたら、写真でも撮って日刊サンまで送って下さい。

 このコラムを読んでチュウリップを植えた方がいらっしゃいましたら、どんなチューリップを咲かすことができたのか、とても興味があります。もし写真をお送りいただきたら、何枚か選んで、このコラム枠に掲載させていただきます。皆で楽しみましょう。 
 自分で植えた花とガーデナーさんに植えてもらった花、咲いた時の感激は、自分で植えた花の方が格段に上です。この感動を味わいたければ、花植えはガーデナーさんにさせないで、自分で植えましょう!これから、夏用の花や野菜を植える時期です。決して、ガーデナーさんの仕事の量を減らそうなどというつもりではないのですが…。

 さて、今回は、バラの害虫についてお話します。花の蕾に付く「エイフィス」、葉に付く「レッドスパイダーマイト」、葉と花に付く「スリップ」が有名です。エイフィスは、高圧の水で吹き飛ばしましょう。レッドスパイダーマイトが付くと、葉が白くすすけたようになります。通気が悪く、乾燥して、温度が高い、これが繁殖の条件ですので、この害虫も水で吹き飛ばしましょう。ただ水をあてるだけではだめで、葉の裏側にみずがあたるように心がけて下さい。夏、気温が上がってきたら、週に2回ほど朝に水で飛ばせば、被害がなくなるでしょう。

 スリップは、葉(若葉)に付くと針状の穴があき、とても見苦しくなってしまいます。花に付くと、綺麗な花を咲かせてくれません。殺虫剤をスプレーする場合は、上から下へ、開きかけた花の中に入るようにして下さい。綺麗な葉がなければ、綺麗な花は咲きません。土の中の養分や水分を吸収するエネルギーは、葉の光合成によって作られるからです。

 最後に、咲き終わった花を切る時に、5枚葉のとこから切ると(気温にも左右されますが)、だいたい60日後に再び花が咲きます。「母の日」のプレゼントにするなら、今、切りましょう。

■今回のコラムニスト:南加庭園業連盟・購買部会長の新垣安徳さん。「今月の庭仕事」の18回目から、自分の経験を元にコラムを書いています。次回は、3月23日付けに登場です。


※コラムの内容はコラムニストの個人の意見・主張です。
Facebook   Twieet

南加庭園業連盟

SCGF: Southern California Gardeners' Federation
333 S. San Pedro St. Los Angeles, CA 90013

ガーデニングなどに関するお問合わせは、南加庭園業連盟まで(日本語&英語
で)
FAX: (213)628-1330 メール: info@scgf.org

SCGF: 1956年創立、日系庭園業のNPO。日系社会発展に大きく貢献してきた。
現会員数は1300人。




[ 人気の記事 ]

第230回 碧い目が見た雅子妃の嘘と真

第249回 尻軽女はどこの国に多いか

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 後編

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー① アメリカについてよく知ることが大切

第265回 天才と秀才、凡才の違い

第208回 日本と北部中国に多い下戸

第227回 グレンデールに抗議しよう

特別インタビュー アシュラムセンター主幹牧師・榎本恵氏 前編

第173回 あなたの顔の好みは?

NITTO TIRE 水谷友重社長 ロングインタビュー③ アメリカについてよく知ることが大切



最新のクラシファイド 定期購読
Sakura Reantacar Parexel Japan Graphics ロサンゼルスのWEB制作(デザイン/開発/SEO)はSOTO-MEDIA Bear Tours サボテンブラザーズ





ページトップへ